SSブログ

東京に空はあるが [写真]

i20181208_7899.jpg


町内会の寄り合いがあったので遅くなりました。

 


東京メトロの丸ノ内線をよく利用します。

muramatsu は西新宿駅、 FMC フルートマスターズは新宿御苑前駅、アカデミア・ミュージックは本郷三丁目にあるのでなるべく一度に用事を済ませるようにしています。




i20181208_7874.jpg


いつもはそうなのですが今日は銀座線に乗り換えて上野広小路に行かなければなりませんでした。

某百貨店のポイントが年末までだったので今のうちに使ってしまいたかったのです。




i20181208_7875.jpg


こちらは FMCフルートマスターズからの帰り、新宿御苑方向を見たところです。

XF 8 - 16mm で撮ります。




i20181208_7876.jpg


靖国通りです。




i20181208_7879.jpg


i20181208_7882.jpg


智恵子が空がないと言ったのはスモッグで空が見えないということではなくて高い建物で空が狭かったからでしょうね。




i20181208_7884.jpg


もうちょっとなんとかなりそうです。




i20181208_7889.jpg


8mm ならではです。




i20181208_7892.jpg


千葉都市モノレールです。




i20181208_7894.jpg


カーブした二本の線路と車庫に向かう一本が交差します。




i20181208_7898.jpg


千葉にはまだ空があります。


 

  



 

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

middrinn

智恵子の頃、武蔵野も空はなかったのかしら(´・_・`)
by middrinn (2018-12-09 08:02) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
智恵子が武蔵野に済んだのかどうか寡聞にして知らないのですが、光太郎の住まいは千駄木だったそうですので当時はビルはないにしても建物は多かったでしょう。
武蔵野一帯は山と木々で空は広くはなかったかもしれません。
療養で巡った東北は東京よりは空が広かったでしょうし、九十九里なら海まで空が続いていました。
政党の表紙を描いたという智恵子はそれだけでは今のように多くの人が知る存在にはならなかったでしょうね。
光太郎と一緒にならなかったとしても病を得ていたのではないかと思われます。
by センニン (2018-12-09 09:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。