SSブログ

黄色いアマガエル [花、植物]

i20180901_2473.jpg


昨日と同じような朝ですが、風はあまりありません。

昨日の続きに昨日の午後撮ったものを加えてアップします。




i20180901_2461.jpg


混じり方がいろいろで面白いですね。

水滴も一つ。




i20180901_2462.jpg


i20180901_2465.jpg


咲き始めはこんな風。




i20180901_2467.jpg


i20180901_2468.jpg


i20180901_2470.jpg


ナスは長期間収穫できます。




i20180901_2471.jpg


日に当たらないと白いままでしょうか?




i20180901_2474.jpg


落花生は花の時期は終わりですが、今咲くものも。




i20180901_2475.jpg


こちらはノゲイトウ。




i20180901_2476.jpg


五月みたいに咲いています。




i20180901_2480.jpg


i20180901_2481.jpg


i20180901_2482.jpg


蜂も来ます。




i20180901_2486.jpg


i20180901_2490.jpg


i20180901_2493.jpg


i20180901_2496.jpg


水たまりのそばになんと黄色いカエルがいました。



i20180901_2501.jpg


尻尾がまだ少し残っています。

成長するにつれ、落ちるのでなく体に吸収されるとか。

 


珍しいですがたまに見られるものだそうで、色素の欠落という突然変異だそうです。

 




i20180901_2503.jpg


カエルの色素は黄色と青と黒(メラニン色素)の三種類だそうで、全部欠けるとアルビノと言って黄色っぽくなるそうですが、その場合目は赤くなるそうです。

 

 



i20180901_2505.jpg


この個体は目は黒いのでメラニン色素がないわけではないようで、青が欠けているのでしょう。

 瞼と背中には少し緑の部分がありますので青の色素が完全に欠乏しているわけではないようです。

 

黄色が欠けると青色になるそうです。

 

 



i20180901_2507.jpg


青色のカエルはこちらなどで見られます。

 

黄色というよりは黄金色と言いたいですね。

 

何か良いことあるでしょうか?




i20180901_2508.jpg


i20180901_2510.jpg


i20180901_2511.jpg


i20180901_2513.jpg


オミナエシだけではありませんが、茎が倒れても花は上を向いて咲こうとします。

 

 上を向いて 咲きましょう

 花粉が こぼれないように




i20180901_2515.jpg


l20180901_2546.jpg


夕方、萩が咲いているのに気づきました。




l20180901_2548.jpg


ジンジャーも咲いていましたが、もう盛りを過ぎてしまったようです。




l20180901_2550.jpg


l20180901_2552.jpg


l20180901_2555.jpg


リュウノヒゲが開き始めました。




l20180901_2559.jpg


l20180901_2560.jpg


ムラサキカッコウアザミという名です。




l20180901_2562.jpg


朝見た槿の毛虫はまだいただけでなく何か昆虫を襲っているように見えます。




l20180901_2566.jpg


そんなことあるのでしょうか?




l20180901_2569.jpg


l20180901_2572.jpg


ニラの花もそろそろ終わりです。

 



l20180901_2574.jpg


l20180901_2609.jpg


l20180901_2612.jpg


光の当たり方によってこの虫はきれいな青に見えます。




l20180901_2613.jpg


お昼を過ぎてからきれいに開きました。




l20180901_2614.jpg


l20180901_2615.jpg


l20180901_2618.jpg


l20180901_2619.jpg

 

ちょっと調べなくてはならないことがあるので涼しいところに行きましょう。

 

 


 

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

middrinn

蜂さん、頭を突っ込んでるとこが、夢中になってる感じ(^_^;)
こんなにも幼~いカエルさんは、初めて見ましたけど、成長する
に伴って、色が付いてくるわけではなかったのですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-09-02 09:58) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
この蜂は先にいた小さな蜂を追い払って忙しなく動いていました。
カエルの尻尾がどうなるかは子供達の大きな疑問であるようですね。

水たまりの中に小さな緑色の普通の個体が二匹いました。
アルビノの個体はおたまじゃくしの頃から色が薄いようです。
成体は環境に合わせて色を変えますが、これはホルモンによって色素細胞の大きさをコントロールして変えているそうです。
なお、暗い時は緑色のままだとか。
なので本来は緑の葉の上では緑になるはずですね。
by センニン (2018-09-02 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。