SSブログ

全部牛乳にしてみたら [美味しそう]

n20180901_2518.jpg


午後には少し過ごしやすくなり、夕方には気持ちの良い風も吹いてきました。

空にはちょっと黒い雲がありますのでお湿りがあるかもしれません。




n20180901_2527.jpg


前回計画したように水の代わりに牛乳を使いました。

不足する数グラムだけ水を足しています。



意外でしたが膨らみが今までほどではなく、焼き色も濃いめに上がっています。

設定は同じなのですが、やはり牛乳の影響なのでしょうか?

 



n20180901_2528.jpg


具材は前回有機レーズンと書いたのですが、間違いで、モハベレーズンという大粒の品種でした。

それの残りとミックスフルーツの残りを使いました。

 

ミックスフルーツは甘みが強いので積極的には使わないことにしたのですが、彩りはきれいになります。

 

モハベレーズンは大粒で程よい甘みがあって具材にはもってこいです。




n20180901_2530.jpg


n20180901_2532.jpg


n20180901_2533.jpg


n20180901_2538.jpg


今回パン切り包丁も新しいものを試してみました。




n20180901_2537.jpg


先日の職人展で購入した 京都義定 の製品で、とてもユニークな包丁です。

https://yoshisada-kojo.on.omisenomikata.jp

https://yoshisada-omise.on.omisenomikata.jp

https://yoshisada-hamono.business.site

 

普通の包丁に独自の切り込みを入れてあります。

 

切れ味なら普通の包丁が一番、というのがお店の方のお話で、確かに言われてみればそうです。

ただ、切れ味が落ちた時のために切れ込みを入れて引っかかるようにしてあるとか。

 

普通の波刃の包丁は研ぐことはできませんが、この包丁なら研ぎ直しができます。

 

 

切り屑も少ないとのことでしたが、確かにそうでした。




n20180901_2540.jpg


n20180901_2542.jpg


n20180901_2543.jpg


残りを夕方食べてみるととてもモチモチとしています。

 


チャック付きの袋にキッチンペーパーを巻いて入れているのですが、ペーパーが余分な水分を吸い取り、袋の中で表面がベチャベチャになるのを防いでくれます。

 

ペーパーは今までになく水分を吸っています。

 

まだ残りがありますが、明日の朝の状態がどうなっているか興味深いです。


 



 

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

middrinn

こんな包丁、初めて見ました( ̄◇ ̄;) 日本刀とかに応用
できないかしら(@_@) 2枚目、犬?アザラシ?の顔^_^;
by middrinn (2018-09-01 19:07) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
私も初めて目にしました。
切り込みも適当に入れているのではなく、きちんと刃の役目をするように作られています。
ただ本体の刃は断面は左右対称でいわゆる両刃ですが、切り込みは反対側は浅くなっています。
普通の包丁は使ったあときれいに洗って水気を拭き取るのですが、この包丁は拭き残しがないように少し気を使います。

日本刀は美的観点からは無理かも。
by センニン (2018-09-01 19:17) 

ありか(^O^)

美味しそう美味しそう♪
ほんと!包丁変わってますね。よく切れそうだし(*'▽')
by ありか(^O^) (2018-09-05 04:34) 

センニン

ありか(^O^) さん、こんばんは。
ホームベーカリー、優れものです。
この包丁、発想がすごいですね。
波刃というのも考えてみればパン用だけですね。
波刃も先人の工夫の賜物なのでしょうね。

by センニン (2018-09-05 20:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。