SSブログ

線香には苦労する [道具]

i20180816_1507.jpg


お盆も終わりで、当地では今日送ります。

お墓に行くと線香に火を点けるのですが、古き良き時代は花を包んで行った新聞紙を丸めて火をつけたものですが今ではそうは行きません。

 

 

sz2013_0411_211045AA.jpg

 

風防の付いたライターなどがよく使われますが、今日のような風の強い日には役に立ちません。




i20180816_1505.jpg


先ごろ買ってみたのがこれですが、使い捨てではないガス注入式で火が3本出てかなり強力です。

しかし使ってみると火に近い口の部分が多分金属製だと思うのですが非常に熱くなります。

1分も連続して使うと危険を感じます。




i20180816_1512.jpg

 

次からはこれを使うつもりですが、火が出る部分が離れているのでこちらの方が安心です。

 

 

i20180816_1510.jpg

 

持ちやすいですし。




i20180816_1516.jpg


こちらもガス注入式です。




k20150813_4609.jpg


以前はこちらをよく使ったのですが、ガスがなくなる前に着火しづらくなってしまいました。

 

 

sz2013_0411_210938AA.jpg

 


sz2013_0411_210437AA.jpg

 

こちらは以前購入して何回か使ったのですが、どこかに隠れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sz2013_0411_210545AA.jpg


 

長い炎が出るわけではないので線香に火が点くまでは思ったより時間がかかりました。

 

線香自体がもう少し火が点きやすくなるというわけにはいかないものでしょうか。

お墓まいり専用として。線香花火のように先端に火薬をつけるとか。

 

ダメかなあ。

 
 


 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

ma2ma2

うちのお寺はお線香を頼むと線香に火を付けて渡してくれますので火を考えた事ないです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-16 20:39) 

センニン

ma2ma2 さん、こんばんは。
それは良いですね。
こちらは地域の共同墓地なので各自対応しないといけないのです。
by センニン (2018-08-16 20:50) 

middrinn

風防の付いたチャッカマンを使っていて、
たしかに火が点きにくいとは思いますが、
お線香の方にこそ問題があるかと(-ω-、)
おっしゃる通り、点きにくい点と途中で
消えちゃうことが多い気がします(+_+)
by middrinn (2018-08-16 21:15) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
これで火傷しそうになったことがあります。
線香も湿気を吸っているかもしれません。
以前納骨した時、石材店が大型のバーナーを持ってきて次々に点火していましたっけ。
by センニン (2018-08-16 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。