SSブログ

譜面と譜面台とマグネット [道具]

iIMG_1220.jpg


いつもの練習場所に行きましたら、備え付けの譜面台の一つに棒状のマグネットが張り付いたままでした。

これ、後ろに見えるホワイトボードのですね。

ふうむ、やっぱりマグネットで固定するのが便利と感じるのですね。



で、別の場所を使うときは備え付けの譜面台はないので(有料で借りることはできますが)自前のものを持って行きますが、何本かある全部が軽量タイプなのでアルミかプラスチックです。

 

k20160221_5626.jpg
 

これは最近使っていない板状のタイプです。

 

 

k20160221_5624.jpg

n20180812_1490.jpg


こちらは最近よく使う折りたたみのタイプですが、素材はアルミです。

しかしよく見るとスチールらしき部分があります。

 



n20180812_1491.jpg


くっつきます。




n20180812_1492.jpg


ちょっと不安定ですが譜面を押さえるには十分です。




n20180812_1495.jpg


で、これは本来ペンや鉛筆に嵌め込んで使うものですが、メーカーとしてもスチールでないものがあることは当然知っているので譜面台に貼り付けるための接着剤付きのスチールの座金が付属しています。




n20180812_1498.jpg


j20180606_6701.jpg


でも譜面を押さえるには譜面の大きさも邪魔にならない位置もそれぞれなので譜面台に貼り付けておくというわけには行きません。

 

ま、しばらくはこんな感じでやりましょう。




iIMG_1221.jpg


今日の話に戻りますが、最初に取り出した譜面台がなんだか傾いているように見えました。

もう一台取り出して比べてみるとやはりそうです。




iIMG_1223.jpg

 
頑丈なんですけれど、どうやったらこうなるのでしょう?
 

道具は大切に使いましょう。

 

スタッフの方に話しておきました。

 

 


 

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。