SSブログ

やっぱり急いでいる [花、植物]

i20180721_0134.jpg


蝉の声が朝から暑さを増幅しています。

昨日より更に暑くなりそうですが、今日は涼しいところで練習です。

車は屋根のあるところに駐められるし、料金はかからないし、練習場所の料金は安いしでこういう日はこれが一番。




i20180721_0084.jpg


もう鶏頭が咲き始めました。




i20180721_0086.jpg


黄色もありました。




i20180721_0087.jpg


ミョウガもどんどん顔を出して、見逃したものは咲いてしまいます。




i20180721_0089.jpg


i20180721_0090.jpg


ベニバナトチノキのタネは今年もいくつか採れそうです。




i20180721_0091.jpg


早くも網目状になりつつあります。




i20180721_0092.jpg


i20180721_0095.jpg


我が家唯一の水溜りは蚊の発生源でもありますし、カエルのゆりかごでもあります。

 

表面に油を張ったり水を全部汲んでしまったりすればボウフラは退治できるのですが、おたまじゃくしがいるのでそれもできません。




i20180721_0096.jpg


おたまじゃくしはボウフラをどんどん食べてくれます。

 




i20180721_0099.jpg


センリョウも準備をしています。




i20180721_0100.jpg


あまり好きでないタカサゴユリはこんな小さい頃から虫に食われています

 



i20180721_0101.jpg


カタツムリの赤ちゃんも葉を食べるのでしょうか?




i20180721_0102.jpg


まだ色づかないものもたくさんあります。




i20180721_0103.jpg


i20180721_0104.jpg


葉の裏は白いです。




i20180721_0105.jpg


ドライフラワーにもできるそうです。




i20180721_0108.jpg


蟻も来ます。




i20180721_0112.jpg


本当の開花はこれから。

 



i20180721_0114.jpg


葉が食われています。




i20180721_0117.jpg


バッタがいました。

 

このバッタはメスとオスの大きさが極端に違います。




i20180721_0118.jpg


アルストロメリアも今年は終わりが早いように思います。




i20180721_0122.jpg


北の庭の桔梗は一重で今のところ色も混じりません。




i20180721_0123.jpg


i20180721_0133.jpg


今年は白が見られません。




i20180721_0143.jpg


キレンゲショウマは虫が来ないうちに咲いたのにもうこんなになってしまいました。

進行が早すぎます。

次の蕾が早く咲いてくれると良いですが。




i20180721_0156.jpg


オミナエシは咲き始めです。

いつもはお盆の頃まで持ちますが、今年はどうでしょうか?




i20180721_0169.jpg

 

小さな太陽。

配色が鮮やかです。

 

 

そういうわけで最近練習が充実しています。

先日のレッスンでは珍しいことに曲が一回で OK になりました。

やはり練習の成果です。

 

 

おじさんが頑張ってもたかが知れているのですが、やはり成果が見えると意欲も湧きます。

 

ミネラルウォーターをお供に頑張りましょう。

 


 

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。