SSブログ

音友版:Taffanel & Gaubert [レッスン]

v20180613_7329.jpg


レッスンで褒められることは滅多にないのですが、今日は珍しいことに中音の E から高音の E へのオクターブの跳躍で褒められました。

私の楽器には Eメカがついていて(ついている楽器の方が多いですが)比較的出しやすいわけですが、ついていない楽器は高音の E は出しにくい音の筆頭なのです。

高音の E だけなら何とかなっても中音からの跳躍はミスが多いそうです。

 

 

さて最近山野楽器に寄った時に楽譜のコーナーを見ていましたら教則本の新しい版が目に入りました。

 

フルートを知らない人には全く関係のない話ですが、この「17のメカニズム(長く親しまれていた版では “メカニスム”)日課大練習」はモイーズの「ソノリテ」などと並んで必修の教則本です。

 





こちらは従来使われているものですが、輸入楽譜なのでかなりお高いです。

 



v20180613_7331.jpg


音楽之友社の新版は判型が大きく印刷もきれいになり、何よりページを開いて一度に見ることができるのが良い点です。




v20180613_7328.jpg


v20180613_7330.jpg
 

2016年に出ているのですね。

監修は酒井秀明さんです。

お値段も安いですし、これから買う人はこちらでしょうね。

 

先ほどはかなり大降りになりましたが、今は静かになっています。

明日の朝の更新はお天気次第です。

 

 


 

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。