SSブログ

サリンジャーの "新作" [本]

i20180704_8643.jpg


書店にぶらっと立ち寄りましたが最近の話題作は手に取ってみても読んでみようという気にならないものばかりで、見るだけで疲れてしまいました。

そんな中サリンジャーという名前が目に入り、パラパラとめくってみました。




i20180704_8638.jpg


これは今まで刊行されなかった、昔雑誌などに発表された作品を集めたもののようです。




i20180704_8639.jpg


i20180704_8640.jpg


ホールデンと言えば「ライ麦畑~」。

この作品集にはそのホールデンが登場する作品がいくつかあります。




i20180704_8641.jpg


i20180704_8642.jpg


 


  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/05/20
  • メディア: 新書


赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

  • 作者: 庄司 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 文庫

庄司薫さん(奥様は先ごろ亡くなった中村紘子さん)の「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んだことがある人はどのくらいいらっしゃるでしょうか?




ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

  • 作者: サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1974/12/24
  • メディア: 文庫

私が何度も読み返したのは「ナイン・ストーリズ」。

この本については以前取り上げましたので繰り返すことはしませんが、若い頃この作品を読んだことはとても良かったと思っています。



シーモア・グラースはこの中の作品「バナナフィッシュにうってつけの日」(A Perfect Day for Bananafish)に登場します。

 

フィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディション [DVD]

フィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

映画『フィールド・オブ・ドリームス』(英語の発音では「~ドリームズ」)に隠遁作家テレンス・マンが登場しますが、原作ではサリンジャーです。

当然かもしれませんがサリンジャーには出演を断られたそうです。

 



i20180704_8651.jpg


i20180704_8652.jpg


よく立ち寄るお店の素敵な椅子です。




i20180705_8664.jpg


帰宅すると八重のクチナシが少し咲いていました。




i20180705_8666.jpg


i20180705_8668.jpg


この紫陽花は雨がなくても元気です。




i20180705_8670.jpg


i20180705_8673.jpg


i20180705_8674.jpg

 

ランタナが咲きました。

赤とオレンジもよく見ます。

少し降って欲しいです。

 

 


 

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 5

Boss365

こんばんは。
趣旨不明な記号化したサリンジャー的なタイトルですね!!
後味も悪くなさそう(想像ですが)で、読みたくなりますね!!(⌒ー⌒)
バナナフィッシュ・・・のコピーで
一定の購買者数は確保できますね!!勝手に分析です!?(=^・ェ・^=)
帰郷に気付かず失礼しました!?( ̄  ̄!!)

by Boss365 (2018-07-05 20:50) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
読み始めたところです。
野崎さんのセンスとは違うなあという印象です。
野崎さんだったらどう訳すだろうとつい想像してしまいます。
村上さんだったらどうだったかとも。
by センニン (2018-07-05 20:58) 

センニン

マヨ、ねーぜ、このサンド
by センニン (2018-07-05 21:00) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚 ♪
by middrinn (2018-07-06 12:15) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ありがとうございます。
このタイトルの翻訳はかなり硬い感じですね。
なお、タイトルは短編二編のタイトルを並べています。
表題作の一つを今日読みましたが、そこまでのいくつかの作品の中では「ナイン・ストーリーズ」に近いものを感じました。
by センニン (2018-07-06 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。