SSブログ

今日も真夏が始まる [花、植物]

i20180630_8453.jpg


昨日と同じような朝で、風もあります。

ホコリが飛ばない程度の風はありがたいです。

 

 

東の庭から。昨日の続きです。




i20180630_8430.jpg


さすがにこんな朝は水滴は見られません。




i20180630_8432.jpg


ベニバナトチノキのタネがしっかりしてきました。

咲いた花の数から考えるとタネができる確率は少なくて、しっかりとしたタネにまでなれるのはその中のまた一部です。




i20180630_8433.jpg


鬼灯が色づいてきました。




i20180630_8428.jpg


お盆の頃には仏壇に飾れます。

 



i20180630_8434.jpg


日陰者ですが、まっすぐ育ちました。




i20180630_8435.jpg


悪い虫(「アオバハゴロモ」の幼虫らしい)がついてしまいましたが。




i20180630_8438.jpg


風があるので揺れます。

蚊が少なくてありがたいですが。




i20180630_8442.jpg


オカトラノオももう終わりです。




i20180630_8445.jpg

 

i20180630_8443.jpg


i20180630_8447.jpg


白が咲きました。




i20180630_8449.jpg


青が先でしたが。




i20180630_8450.jpg


蕾も区別がつきます。




i20180630_8451.jpg


i20180630_8456.jpg


見るだけで暑くなります。

 

 


i20180630_8465.jpg


i20180630_8457.jpg


ちょっと幻想的に。




i20180630_8458.jpg


これもちょっと変わっていますね。




i20180630_8464.jpg


i20180630_8466.jpg


北の庭はまだ日陰が多いです。




i20180630_8467.jpg


スポットライトのように当たります。




i20180630_8469.jpg


お好きな方が多いセセリチョウ、愛称セセリンです。



i20180630_8474.jpg


こんなところに蜜があるのですね。




i20180630_8477.jpg

 

今年はなんとか頑張って欲しいキレンゲショウマです。

本当はもっと冷涼な場所が好きなはずの “天涯の花”(宮尾登美子)です。

 

咲いた様子はこちらでどうぞ。

 

桔梗も近くにあるし、きっとあいつら悪い虫(クロウリハムシ)がやってきます。

 

今年は薬を使おうか、迷っています。

 

今日も避暑に行かねば。

 

スケジュールを秘書に確認しよう。(うそ)

 

山の中の秘密の小屋なんてものがあればなあと想像しますが。

 

 


 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

middrinn

「日陰者ですが、まっすぐ育ちました。」に上手いなぁ~と感心していたら、
「悪い虫」と続いたので唸っちゃいました(⌒~⌒) 今日も冴えてますね(^^)
by middrinn (2018-07-01 09:21) 

Boss365

おはようございます。
背景のまばらな光・コントラストのボケ感で、夏を演出しています?
風の影響もあるのかな?
キレンゲショウマは不思議な花弁ですね!?
初めて見ました!?プラスティックみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-01 09:43) 

センニン

middrinn さん、はようございます。
座布団ください (^^;
いつも小さなタネを蒔いているんですが、今回はうまく実を結びました。
日陰と打った段階で「者」が浮かびました。
それで終わってはつまらないので捻ります。
結びまではその時点では考えてませんが、虫を見て閃きました。
「捻り」で「唸り」が生じたわけですね。
by センニン (2018-07-01 09:44) 

センニン

Boss365 さん、おはようございます。
背景は光が強いからですね。早朝だとこうはなりません。
その時その時できれいを捉えたいと思います。
キレンゲショウマはその花ではなくて黄色い花の方です。
そちらの記事で説明しました。
by センニン (2018-07-01 09:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。