SSブログ

カラ梅雨が明けた [花、植物]

i20180630_8419.jpg


本格的な夏が始まりました。

今年ほど雨が降らない梅雨は珍しいのではないでしょうか?

野菜はもちろん全ての植物は影響を受けないわけにはいかないでしょう。

 

 

今日も少し枚数が多いので前半後半に分けます。




i20180630_8397.jpg


ブーゲンビリアは夏らしいです。




i20180630_8398.jpg


紫陽花は雨を渇望していたでしょうに。




i20180630_8399.jpg


半分以上終わってしまった、一部が赤くなる紫陽花です。




i20180630_8400.jpg


美女桜は結構しぶといですね。




i20180630_8401.jpg


クチナシは平気な顔をしています。




i20180630_8402.jpg


雨が降っていれば見すぼらしい小屋も風情があるのですが。




i20180630_8403.jpg


ブッドレアはやはり半分くらい終わりかけています。




i20180630_8404.jpg


兵どもが夢の跡




i20180630_8406.jpg


葉の裏が白いのは縁起物のウラジロに似ています。




i20180630_8407.jpg


太陽が強過ぎて月は敵いません。




i20180630_8408.jpg


ハアザミも辛そう。




i20180630_8409.jpg


ムクゲはいつもの通り。




i20180630_8410.jpg


でもちょっと小ぶりかな。




i20180630_8411.jpg


i20180630_8413.jpg


ヒメコブシが今頃。

二つほど花が見えましたが、狂い咲きでしょうか。




i20180630_8414.jpg


終わったものがタネを作っているというのに。




i20180630_8415.jpg


それに、この菊の仲間。

夏を乗り切れるのでしょうか?




i20180630_8416.jpg


夏の一部ですが、ちょっと暑苦しい。




i20180630_8418.jpg


i20180630_8420.jpg


これは一段と暑い。




i20180630_8421.jpg


朝から光は強烈です。




i20180630_8422.jpg


陰を作って撮ります。




i20180630_8423.jpg


春は優雅に見えるひらひら飛ぶ蝶も、暑い時はふらふら飛ぶように見えてしまいます。




i20180630_8425.jpg


久しぶりに見た、特徴的な蜘蛛の巣。




i20180630_8426.jpg


赤と黄色の組み合わせも暑いです。

 

家にいると冷房を使いたくなるので涼しい施設に避難することにします。




 

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

middrinn

昨日のは御丁寧な御説明、痛み入りますm(__)m
ラスト2枚目ですが、蜘蛛の巣にくっついている
何かではなく、コレ自体が蜘蛛の巣ですか(゚o゚;)
「カラ梅雨が明けた」は馬から落馬みたい^_^;
by middrinn (2018-06-30 10:34) 

Boss365

おはようございます。
兵どもが夢の跡・・・芭蕉ですね?諸行無常ですか?
コメント冴えています!!体調は良さそうですね!!(⌒ー⌒)

赤と黄色の組み合わせ、スパニッシュ的で美しいです!!
熱い夏でも、暖かいコーヒーを頂きます・・・特に意味はありません。
情熱的な熱い写真を有難うございます!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-30 10:35) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
またどうぞご利用ください (^^
この蜘蛛の巣、コガネグモの仲間が作るものだそうで、普通の巣を作った後飾り("隠れ帯" とか "白帯" と呼ばれるそうな)を付けるのだそうです。
一応梅雨入りと梅雨明けが宣言されていたので (^^;
by センニン (2018-06-30 21:11) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
おかげさまで体調は回復しました。
葛根湯三本で。

冷たいものは気温が高い時は胃に負担をかけますし、涼はいっときですね。
次はもう少し涼しい時間に起きるようにします。
by センニン (2018-06-30 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。