SSブログ

千葉駅ビル全面開業 [地域]

i20180629_8385.jpg
 

7年の時間をかけた千葉駅ビルもようやく改装が終了し昨日全面オープンとなりました。

 
 
i20180629_8384.jpg
 

一階と地下一階が今回オープンした部分で、二階以上は昨年秋に先行オープンしていました。

 
 
i20180629_8386.jpg
 

正面に向かって左側、京成の駅と千葉そごうに向かう方向です

左側の大きく PERIE と表示されている部分から左がガード下のエリアです。

 

 

i20180629_8389.jpg

 
i20180629_8387.jpg
 

右側がいわゆる駅ビルです。

 
 
i20180629_8388.jpg
 

中は撮影できないので外側だけです。

 
 
i20180629_8390.jpg

 

右上がモノレールの駅です。

 

 


i20180629_8343.jpg


モノレールの駅から駅の正面を望みます。

この中央のエリアは再開発の対象となっていて、取り壊し後新しい複合ビルが建てられる予定です。

 

 


i20180629_8344.jpg


モノレールの駅を通過して先に行くと千葉そごうの4Fに行けます。

 

 


i20180629_8346.jpg


頭のすぐ上をモノレールが走ります。

 

 


i20180629_8351.jpg


千葉そごう側から駅前のエリアを望みます。

梅雨が明けて夏空です。

 

 


i20180629_8352.jpg


改札のある駅ビルの3Fの平面図です。

 

 


i20180629_8353.jpg


中央の、円形に照明が取り付けられている部分が報道でよく使われていた部分です。

このすぐ左側がモノレールへの通路です。

 

 


i20180629_8355.jpg


右側、南口と西口へ通じる通路です。

 

 


i20180629_8356.jpg


改札には茂原市の七夕祭りを PR する飾りがありました。

昨日のオープニングには茂原市出身の小倉優子さんもテープカットを行い、トークショーもあったようです。

 

 


i20180629_8391.jpg


6Fの写真店でプリントを依頼し、待つ間 くまざわ書店 と TULLY'S COFFEE で休憩です。

書店で購入する前の書籍をここで選ぶことができます。




i20180629_8392.jpg


葛根湯を飲んでだいぶよくなったのですが、大事をとって温かいロイヤルミルクティーを。

エスプレッソ系のコーヒーは好きではないのです。




i20180629_8394.jpg

 

朝も夕方も気温は25℃を超え、日中は猛暑であったものの風があったので日陰に車を止めればなんとか凌げました。

熱中症に十分用心しましょう。

 

 


 

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 6

middrinn

ここ数年は4枚目の御写真に写ってるバス停(もしかしたら移動したかも)を
よく利用してましたが、最近は全く利用してなかったので、2枚目の御写真が
どこだかさっぱり分かりません(^_^;) 工事も終わって良かったですね(^^)
by middrinn (2018-06-29 21:24) 

ake_i

おおお!!
こんなにきれいになったのですね^^
昨年の9月にペリエに行きました。
全面改装工事完了まで
まだまだと思っていたここ数年。
昔の千葉駅の面影はないですね^^;
フルーツサンドイッチ、美味しそうです☆
村上さんの本、教えてくださってありがとうございます。
読んでみたいと思いました。読む本が山積みですがリストに淹れました、感謝!です。


by ake_i (2018-06-29 21:37) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
バス停は今でもここにあります。
2枚目は図書館方面に通じる通路です。
成田線などの線路の方向です。
右側がバス停のある駅前広場方面です。
あとはホームなどの駅舎の改装が残っていますが、駅ビル全面開業ばかり報じられていて、それは報じられませんね。
ま、地域にとって良いニュースではありますが。
消費者が回遊しないでこの辺りで皆用事を済ませてしまうと指摘されています。
PARCO も三越も閉店しましたのでねぇ。
モノレールの延伸も検討の動きはあるようですが。
by センニン (2018-06-29 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

7年もかかったのでやすか!
大きくてモノレールも通ってて、西のほうでいうと立川駅みたいな感じなのかな?と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-29 22:07) 

センニン

ake_i さん、こんばんは。
村上さんの本は読みやすいし良い本ですが、Amazon でも 楽天でもかなり高いです。楽天はなんと定価の10倍くらいになっています。
Amazon でも状態の良いものはそれに近いです。

調律師、至高の音をつくる 知られざるピアノの世界 (朝日新書)
という本もあります。新品がまだ出ています。
この本は読んでいないのですが、著者はタカギクラヴィアという、NYスタインウェイを扱う会社の社長さんです。
by センニン (2018-06-29 22:11) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
永かったですね。
鉄道の営業をしながらですから大規模な工事はかなり大変だったろうと思います。
期日も守らないといけませんしね。
毎日利用するので少しづつの変化を見てきましたが、ビルの内部は見えないので本当に心待ちにしていた状態です。
モノレールとの接続が便利になるなど時代の要請に合わせていると感じます。
by センニン (2018-06-29 22:14) 

ピアノを見るカラ梅雨が明けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。