SSブログ

大賀ハス '18 これからが本番 [花、植物]

i20180615_7524.jpg

今日もお休みだったのでまた大賀ハスを撮りに行きました。

先日より雲が厚くちょっとどんよりしていました。

 


i20180615_7374.jpg


紫陽花もあります。

後ろに見える色は新聞にも取り上げられた傘のアートです。


 


i20180615_7375.jpg


今回は広角は少なく、望遠とマクロで撮ります。


 


i20180615_7376.jpg

 

i20180615_7377.jpg

 


夜の展示のための仕掛けがいろいろあります。


 


i20180615_7378.jpg


雨は降りませんでした。


 


i20180615_7379.jpg

 


今日は親子が揃っていました。


 


i20180615_7380.jpg


お母さんでなくお父さんらしいです。


 


i20180615_7384.jpg

 

i20180615_7391.jpg


早朝はまだあまり開きません。

今度撮りに行くとしたらもう少し遅い時間が良さそうです。


 


i20180615_7392.jpg

 

i20180615_7395.jpg


i20180615_7396.jpg


もう少しするときれいに開きそうです。




i20180615_7397.jpg


落ちた花びらもきれいです。




i20180615_7403.jpg


千葉市の花は以前は夾竹桃でしたが、今はハスです。


 


i20180615_7404.jpg

 

i20180615_7409.jpg


i20180615_7410.jpg


個体差も少しあります。


 


i20180615_7412.jpg


手前に葉を入れてみます。


 


i20180615_7416.jpg


種が熟す頃には花托は茶色になり枯れたようになります。



 

i20180615_7419.jpg


片足で立つのですね。


 


i20180615_7452.jpg


緑一色でなく遠景の暗い部分も入れてみます。




i20180615_7465.jpg


大人は羽が立派です。




i20180615_7467.jpg

 

i20180615_7468.jpg


犬がご挨拶。


 


i20180615_7470.jpg


落ち着いています。


 


i20180615_7472.jpg

 

i20180615_7475.jpg


i20180615_7476.jpg

 

i20180615_7479.jpg


種はまだ若いです。


 


i20180615_7481.jpg


ハスはどれでも同じ色というわけではありません。


 


i20180615_7485.jpg

 

i20180615_7489.jpg


大賀ハスの色はとりわけきれいです。


 


i20180615_7498.jpg

 

i20180615_7499.jpg


良い具合に開いています。


 


i20180615_7502.jpg


i20180615_7505.jpg


花托から光が発しているかのようです。


 


i20180615_7508.jpg


巣にピントを合わせてみます。




i20180615_7515.jpg

 

i20180615_7516.jpg


だいぶ開いてきました。


 


i20180615_7519.jpg


今年は本当に多いです。


 


i20180615_7522.jpg


i20180615_7526.jpg

 

i20180615_7529.jpg

 

i20180615_7531.jpg


傘のアートなどはまた改めて取り上げます。

 

 

明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。


 

 


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

middrinn

好き勝手なことを言うと、時間と根気が必要ですが、
ハスの花が開いていく動画を観たいですね(〃'∇'〃)
蜘蛛の巣もまた美しい出来栄えで、極楽、極楽(^^)
by middrinn (2018-06-16 08:45) 

Boss365

こんばんは。
遠景の暗い部分入れた写真もいい感じです!!構図が良いのかな??(⌒ー⌒)
ハスの花が咲く時に「ポン」と音がすると小椋佳さんが言っていました!!
是非、聴きたいです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-16 19:50) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
いい考えですが、残念ながらここは混雑時は三脚等は使用禁止なのです。
もし撮るとするとインターバル撮影でつないでゆくのが良いかなと思いますが、長時間三脚にセットしなければなりません。
蜘蛛の巣、お好きでいらっしゃるのですね。

by センニン (2018-06-16 21:12) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
お気に召していただけて嬉しいです。
気を使うのは構図と露出ですね。

音は伝説として広まっていますが、残念ながら音はしないというのがすでに確かめられてしまっています。
たまたまカエルが飛び込んだとか何かが落ちたのがタイミングが重なったのではないかと言われています。
by センニン (2018-06-16 21:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。