SSブログ

大賀ハス '18 咲き始め [花、植物]

i20180613_7157.jpg


土曜日から大賀ハス祭りが始まるので様子を見に行って来ました。

 

 

明日から常時開放になるようですが、どういうわけかもう裏口が開いていましたのでほぼどこでも見ることができました。

 

 

ほぼ曇りで撮影には好都合でした。




i20180613_7110.jpg


今年は随分蕾が多い印象です。




i20180613_7111.jpg


もう終わってしまった花もいくつかは見られましたが、見頃は週末あたりからという印象です。




i20180613_7112.jpg


i20180613_7120.jpg


i20180613_7122.jpg


今年はこれから夜間のイヴェントが企画されているようで、ライトがいくつか点いていました。




i20180613_7128.jpg


i20180613_7133.jpg


優しいピンクです。




i20180613_7135.jpg


i20180613_7137.jpg


少し濃いめもきれいです。




i20180613_7140.jpg


i20180613_7141.jpg


泥の中から生まれて清らかであるという点が古来から特別なものとみられてきました。




i20180613_7145.jpg


i20180613_7152.jpg


i20180613_7154.jpg


i20180613_7160.jpg


i20180613_7165.jpg


カモが三羽いました。




i20180613_7169.jpg


いっぱいです。




i20180613_7170.jpg


i20180613_7172.jpg


i20180613_7179.jpg


i20180613_7184.jpg


i20180613_7185.jpg


花は四日間で終わります。




i20180613_7187.jpg


i20180613_7189.jpg


i20180613_7192.jpg


i20180613_7196.jpg


i20180613_7197.jpg


階段の一部が修理されたようです。




i20180613_7198.jpg


花托(果托)の色も次第に変わります。




i20180613_7199.jpg


i20180613_7211.jpg


i20180613_7215.jpg


i20180613_7219.jpg


ハスといえば蜘蛛です。




i20180613_7220.jpg


きっと極楽もこうでしょう。




i20180613_7225.jpg


i20180613_7231.jpg


ここにもいます。




i20180613_7233.jpg


茎の中はパイプ状で、根に繋がっています。




i20180613_7237.jpg


三美神のように。




i20180613_7243.jpg


手前に葉を入れて。




i20180613_7252.jpg


少し緑になっています。




i20180613_7260.jpg


i20180613_7263.jpg


裏側から入れました。




i20180613_7268.jpg


少し陽が差しました。




i20180613_7271.jpg


かなり緑になりました。

種ができています。




i20180613_7275.jpg


蜂も来ます。




i20180613_7280.jpg


i20180613_7281.jpg


まだ咲いたばかりでしょう。




i20180613_7285.jpg


i20180613_7292.jpg


i20180613_7293.jpg


i20180613_7305.jpg


休憩しています。




i20180613_7307.jpg


眠ってはいません。




i20180613_7308.jpg


i20180613_7309.jpg


おやきれいな羽根がありますね。




i20180613_7310.jpg


i20180613_7311.jpg


ボートの池とは蓮池は道で区切られています。

 

今日はちょっと善いことをしました。

 

それについては後で取り上げます。 




 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Boss365

おはようございます。
ピンク色の花びらが背景色効果で一段と綺麗ですね!!
接写も「おとぎの世界」みたいで幻想的です!?(=^・ェ・^=)
鴨のホロ打ちに転向!?( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-06-14 10:12) 

middrinn

始めの方の横から見たハスの花、
この世とは思えぬ幻想的な感じ
がして、いいですねぇ(〃'∇'〃)
カモさんも可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-14 19:56) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
一枚だけ青が入ったものものがあるのですが、それは人のジーパンが写ったのでした。
悪くなかったのですが、外しました。
私としては一枚目などのオレンジの点が入ったものがちょっとお気に入りです。

接写、ちょっとくどかったかもしれません。

転向のつもりはないのですが、ホロ打ちというのは雉子の場合だけのようです。
by センニン (2018-06-14 20:15) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ハスの花が極楽を連想させるのは納得できますね。
黄色の花托が本当に輝いているように見えるのです。
飛んでくる蜂も神々しく見えます。
鴨たちは一箇所ある開けた場所でハスの根をつついたりしていました。
昨日は聞こえませんでしたが、ウシガエルがたまに鳴くとちょっと俗な感じがします。
by センニン (2018-06-14 20:21) 

クチナシ、咲く財布を拾う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。