SSブログ

レッスンの友 [レッスン]

j20180520_5896.jpg


いつもの部屋でレッスンでした。

窓が二重になっていました。

大変結構ですね。

 

さて楽器や教則本以外にレッスンに必携なものがあります。

鉛筆です。シャープペンシルでも良いです。

 

楽譜にはいろいろ書き込みをします。

書き込みの内容は人それぞれですが、注意しなければならないところ、間違いやすいところなどを強調したり、それぞれの解釈を記したりします。

 

合奏などでは指揮者の指示を書き込んだりもします。

 

鉛筆でもシャープペンシルでもレッスンや練習の間は譜面台に置いたりするのですが、落ちてしまうこともよくあります。

 

 

そこで上の写真のように取り付けられるものや、

 


j20180520_5898.jpg


以前ご紹介しましたこんなものがあります。

こちらは現役世代が考案して商品化されたものとのことでした。




j20180520_5899.jpg


譜面挟みも兼ねています。




j20180520_5903.jpg


赤はあんまり使わないかなあ。

最近ではあの消えるボールペンを使う人もいます。

インクが消えるわけではありませんが、見えなくなります。

これだと消しゴムが必要ありませんが、まだ鉛筆派が大多数だと思います。




j20180513_5537.jpg


さてこちらは最近借りることが多い「音楽室」ですが、グランドピアノの上にこんな注意書きが置いてあります。

これはどこでも言われることですが、私は大屋根(ピアノの蓋)が重さで歪んだりするのがいけないのかと思っていましたが、レッスン室にもグランドピアノが入ったので訊いてみますと先生曰く傷がつくからだそうです。

なるほど。




j20180513_5538.jpg


「音楽室」の方はかなり傷がついてしまっています。




j20180513_5539.jpg

 

それならカバーを掛けておけば良いではないかとも思うのですが、演奏するときいちいち外すのが面倒でしょうね。

終わったらまた掛けなければならないし。

 

 

保護シートでも貼り付けたらどうかなあと思わないでもないですが、やっぱり上に物を置くのは嫌がられるでしょうね。

 

 


 

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

Boss365

おはようございます。
レッスンの必需品と言わないのがお洒落ですね!!
小生、レッスン休憩時の「甘いもの」想像してました!!酒の友みたいな?(⌒ー⌒)
荷物で歪むほどピアノはヤワじゃないだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-26 07:31) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、おはようございます。
レッスンは大抵30分で(コースによってはもっと長いものもありますが)休憩はありません。
あっても管楽器は物を食べることはできないのです。

ピアノを弾く人にとっては大事な楽器。
傷がつくのは嫌なのは当然ですね。
でも大抵は物を置かれてしまうようです。
by センニン (2018-05-26 08:58) 

恒例のニャンコそろそろアジサイも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。