SSブログ

そろそろアジサイも [花、植物]

i20180526_6149.jpg


雲があって過ごしやすい朝です。

強い日差しがないのは撮影には好都合です。




i20180526_6060.jpg


バラは小休止です。




i20180526_6062.jpg


ラヴェンダーはまだ咲きません。




i20180526_6063.jpg


藤が若い蔓を伸ばしています。




i20180526_6064.jpg


月見草は盛りです。




i20180526_6066.jpg


i20180526_6068.jpg


i20180526_6069.jpg


南天は花は咲くもののなかなか実をつけてくれません。




i20180526_6070.jpg


収穫されなかったエンドウが太っています。




i20180526_6071.jpg


i20180526_6072.jpg


矢車菊と呼ぶ方が慣れています。




i20180526_6073.jpg


i20180526_6076.jpg


ハイブッシュ系のブルーベリーの色づきが早いです。




i20180526_6077.jpg


ラッビットアイ系と比べると赤を通り越してブルーになる感じです。




i20180526_6078.jpg


大粒の品種です。




i20180526_6079.jpg


i20180526_6080.jpg


食べるにはまだ早いです。




i20180526_6082.jpg


ベニバナトチノキのタネは残るものと落ちてしまうものがあります。




i20180526_6085.jpg


蝶が飛ぶ季節です。




i20180526_6086.jpg


全身ほとんどが白いですね。




i20180526_6089.jpg


最近モンキチョウを見ません。




i20180526_6093.jpg


プリーツがついたようなカラーです。




i20180526_6095.jpg


i20180526_6096.jpg


オカトラノオももうすぐ咲きます。




i20180526_6099.jpg


蜂が忙しいです。





i20180526_6100.jpg


アルストロメリアがだいぶ増えました。




i20180526_6101.jpg


楕円形に咲く丈の低いガーベラです。




i20180526_6102.jpg


最後の一輪。




i20180526_6103.jpg


この花にはいつも水滴があります。




i20180526_6104.jpg


i20180526_6105.jpg


i20180526_6106.jpg


カシワバアジサイが賑やかです。




i20180526_6109.jpg


i20180526_6110.jpg


i20180526_6115.jpg


i20180526_6117.jpg


スパイダー咲き。




i20180526_6118.jpg


i20180526_6119.jpg


i20180526_6121.jpg


ヤツシロソウはもう終わりです。




i20180526_6122.jpg


赤が広がってきました。




i20180526_6124.jpg


着物の柄を連想します。

 



i20180526_6125.jpg


i20180526_6127.jpg


山椒が実をつけています。




i20180526_6129.jpg


アルストロメリアは倒れやすいですが、倒れても上を向いて咲きます。




i20180526_6130.jpg


i20180526_6134.jpg


派手ではありませんが、花束にあると華やかになります。




i20180526_6136.jpg


i20180526_6144.jpg


i20180526_6151.jpg


i20180526_6153.jpg


タイサンボクがもう咲いていました。




i20180526_6154.jpg


顔は見えません。




i20180526_6158.jpg


やっと紫陽花が始まりました。




i20180526_6159.jpg


先日撮ったバラはもうこんなになってしまいました。




i20180526_6160.jpg


i20180526_6161.jpg



さてレッスンで言われたことを忘れないうちに練習です。


 

 



 

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Boss365

おはようございます。
小生もベランダでブルーベリー育てていまが、ブルーベリー大きいですね!!
時々摘み食いします!!今年は、まだ色付いていません。
アルストロメリアはじっくり観ると不思議な絵柄?花束で見ますが、自生初めて観るかな?
今日も美味しい写真、ご馳走様です!!(⌒ー⌒)
紫陽花の写真1点は、スポーツ新聞の見出しみたいだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-05-26 09:28) 

middrinn

この蝶は透けて見えてるのかしら(^_^;)
花の中で蜂みたいなのが死んでるのを今朝
発見しちゃいましたけど、これは腹上死?
by middrinn (2018-05-26 10:30) 

旅爺さん

本当に綺麗な花々が楽しめる時期になって、
カメラも忙しいですね。花ってやはりいいですね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-26 12:12) 

響

よりどりみどりですね。
野草の中ではオカトラノオが好きなので楽しみだなぁ。
by (2018-05-26 19:00) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
ブルーベリーは保湿が大事ですのでピートモスに水を含ませて穴に敷いてから植えます。
そうして植えたものは元気で、そうしなかったものは木も小さいままです。
鉢植えの場合はなるべく大きなものが必要です。
ブルーベリーは品種によって大きさもいろいろです。
通販もありますので探してみてはいかがでしょう?

アルストロメリアは意外に丈夫です。
半日陰くらいが良いようです。

紫陽花のこのショットは右に文章や見出しを入れられるレイアウトです。
by センニン (2018-05-26 20:45) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
透けてはいないと思いますが、そんな風にも見えますね。
花の中で死んだのを見たことはありませんが、自然死とは思えませんね。
ことによると天敵の昆虫などに襲われたのかもしれませんね。
by センニン (2018-05-26 20:48) 

センニン

旅爺さん 、こんばんは。
蕾もたくさん目に入りますので気持ちが逸ります。
生命が生き生きとする様子を見るのは良いですね。
by センニン (2018-05-26 20:50) 

センニン

響 さん、こんばんは。
オカトラノオは多分来週見られるでしょう。
動物もそうですが花たちも形も生態も様々で、自然というものに驚いてしまいます。
by センニン (2018-05-26 20:54) 

レッスンの友何じゃろな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。