SSブログ

フルートの細部を見てみよう [楽器]

l20180520_5905.jpg


普段フルートを使っている者にとっては特に珍しいことはないのですが、馴染みのない方のために説明させていただこうと思います。

 

まずトーンホールですが、この楽器はソルダードなのでハンダ付けで作られています。

円筒の管体の上に突き出た煙突のような部分が別のパーツとして作られてハンダ付けされているわけです。

きれいにできるものですね。




l20180520_5908.jpg


 

 

足部管です。

から右に向かって C#、C、H のキー(レバー)です。




l20180520_5909.jpg


C# のレバーを押さえると C# のトーンホールが、C のレバーを押さえると C# のレバーも連動して下がり、 C# と C のトーンホールが塞がります。




l20180520_5911.jpg


反対側から見るとこうなっています。




l20180520_5912.jpg


下側に見えるパイプは H のトーンホールと連動させる機構で、この奥に上記の連動を実現させる同様の機構があります。

 

 

l20180520_5916.jpg

 

これがそうです。

このパイプの両端に繋がっている上のパイプそれぞれが連動します。

 

間の部分をバイパスするための機構です。




l20180520_5913.jpg


手前の算盤珠のような部分の上の玉のような部分でパイプが左右に分かれています。

右のパイプと左のパイプは別々に動きます。

算盤珠はパイプに固定されていてレバーなどの動きをキーに伝える働きをします。




l20180520_5919.jpg


キーの背中側です。

左がキーを押さえていない状態、右が押さえた状態です。

この言わばストッパーを調整することによってキーの開き具合などを調節します。

 



l20180520_5929.jpg


座金です。

これに支柱が立てられます。

 




l20180520_5931.jpg


支柱のネジのすぐ下に見えるのは針状のバネ(一般的なものは縫い針)です。

バネがキーを押し戻します。

 

複雑に見えるフルートもこうした構造を組み合わせて作られています。

トーンホールが一列に揃った “インライン” なら構造はシンプルですが、一部のキーを少しずらして取り付ける “オフセット” や “ハーフオフセット” になるとそのためのパイプや支柱が増え、構造は複雑になり重量は増します。

 

トリルキーなどのオプションを付けるとさらに複雑になり、お値段も増します。

 



l20180520_5925.jpg

キーの造形の美しさも大事な要素です。

 

例えばこのレバーも別に直線的でもいいわけです。

 

l20180520_5926.jpg


l20180520_5932.jpg


この “バッタ” と呼ばれるシーソーのような動きをする “サムキー”(左手親指で操作する)はガタが出やすいので各社が工夫を凝らす部分です。



フルートを横に置いた時、下に見える球状の部分が接地して安定します。




l20180520_5933.jpg


この雫のようなレバーをほとんど常に右手の小指で押さえています。

押さえている間は反対側にある D のトーンホールが開いています。

 

 C#、C、H のレバーを操作するときは小指を使うので D のトーンホールは閉じます。

名器 “Louis Lot” はこのレバーが涙(ティアドロップ)型で、代が変わると変化しますが、憧れのような思いを抱かせます。



 
l20160522_2672.jpg

こちらは以前ご紹介しました初代 Louis Lot の甥、Isidor Lot が初代と同時期に作った楽器です。

 

Louis Lot の楽器が正式にパリ・コンセルヴァトワールで採用されたのが 1860年で、Isidor Lot はこの年に工房を設立しています。

 

この楽器はリングキーですが、見慣れたものとは違います。

クラリネットのキーと同じでかなりの部分を指で塞がなければなりません。

 

これが本来のリングキーです。

 

 


 

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

middrinn

昨夜は長文のレス、大変申し訳なしm(__)m 勉強になりました(^^)
撮り方が上手いこともあるのでしょうが、美しい細部ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-22 21:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
コメントには明記しませんでしたが、あれは「アイーダ」についてでした。
「椿姫」については Boss365 さん へのレスに書きました。
身を引くって、涙腺にきますね。
現代の小説ならこういう運びにはならないのでしょうが、忠臣蔵のようにいつになっても気持に訴えるのでしょうね。
by センニン (2018-05-22 21:22) 

Boss365

センニンさんへ
おはようございます。
写真添付で説明ですが、小生の頭では「ふんわりと理解」!! ( ̄  ̄!!)
「ストッパーを調整」・・・?フェルトの厚みを変えて調整?
右手の小指・・・日常で余り使用しないので難しそうですね!!つりそう・・?

楽器の美しさは基本機能美ですが、ティアドロップ型のレバーを見ると・・・
それ以上にエモーショナル(情緒的)な価値(バリュー)があるみたいだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-05-23 09:53) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
わかりにくくてすみません。少し加筆訂正しました。
素材の Ag925(スターリングシルバー)はとても柔らかく、手でも曲げることができます。
この「ストッパー」を下に曲げたり上に曲げたりして開き具合を調整します。
右手の小指は慣れればなんとかなりますが、思うようになりにくいのが左手の薬指です。結構使うのです。
機能美ですね。確かにそうです。
フルートは貴金属を使うのでことさら美しさにはこだわる楽器であるようです。
by センニン (2018-05-23 20:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。