SSブログ

きれいに止めたいホロ打ち:加曽利貝塚の雉子 [加曽利貝塚]

l20180511_5264.jpg


昨日の早朝は雉の声に誘われてまた加曽利貝塚に行きました。

だいたい出現する場所はわかっているのですが、声のする方を目指して行きます。




l20180511_5263.jpg


太陽はもう昇っています。

 



l20180511_5260.jpg


今回は 80mmマクロと 念のための TC だけ持って行きましたが、感度を上げて単体で開放で撮っても 1/600 しか切れません。

なのでやっぱり羽は止まりません。




l20180511_5273.jpg


せっかくマクロなので花も撮ります。





l20180511_5274.jpg


l20180511_5275.jpg


l20180511_5278.jpg


80mm 単体ではやはり小さくなってしまうので 1.4x の TC を着けます。




l20180511_5280.jpg


今回はなかなか鳴いてくれません。




l20180511_5282.jpg


l20180511_5283.jpg


l20180511_5285.jpg


蛇が食べるわけではないそうですが、ヘビイチゴです。




l20180511_5287.jpg


食べたのはどんな動物でしょう?

人間が食べても害はないそうです。




l20180511_5290.jpg


ヤマザクラでしょうか?サクランボができています。




v20180505_5027.jpg


今日は先週に引き続きコーヒーゼリー作りです。




v20180505_5029.jpg


今日は写真は撮らなかったので先週撮ったものを流用します。



v20180505_5034.jpg


先週は久しぶりだったのでちょっと勘が狂いましたが、今日はばっちりです。




v20180505_5055.jpg

 

作っても私の口に入るのは一つだけで、あとは食いしん坊さんのお腹に入ってしまいます。

 
 


 

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

middrinn

結局、ホロ打ちの御写真は・・・∑( ̄ロ ̄|||)どこ!?
ヘビイチゴが少しグロですけど、最後は爽やか(^_^;)
by middrinn (2018-05-12 20:18) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
わかりにくくてすみません。三枚目です。
ヘビイチゴ、見た目で損してますね。
まあ、食べても美味しくはないのかもしれませんが。
by センニン (2018-05-12 20:37) 

Boss365

こんばんは。
明日の朝は、ペール・ギュントで目覚めます?(聴い事ありました。)
1−2枚目珍しくピントが甘いような?気・が・す・る?

蛇苺久しぶりに見ました。実家に蛇苺をアルコールに漬けた薬草がありました!!虫刺され薬?遠い昔の事なので記憶が定かではありませんが・・・。
by Boss365 (2018-05-12 22:19) 

響

マクロレンズでも野鳥が撮れるって凄い。
雉のオスはやっぱり綺麗だ。
by (2018-05-13 01:13) 

センニン

Boss365 さん、おはようございます。
ご指摘のショットは、開放2.8で撮っているので距離のある背景が皆ボケてしまっているので全体としてそう見えてしまいますね。
元のサイズなら雉子にピントが来ているのがわかります。
このショットを伸ばしてみるつもりはないのですが、大伸ばしで展示しようとするとこうした主要な被写体を小さく捉える撮り方になります。
大きく撮ったものでも目にピントが来ているかどうかをチェックします。

二枚目は風景写真でお決まりの絞り込んだショットですとごちゃごちゃしてしまうので日が当たっている部分だけに合わせてバックはぼかしました。
本当はもっとぼかしたいですが、開放なのでこれ以上はボケません。400mm で遠くから狙えればできますが、写る範囲が違いますし、そうするとピントの来ている部分にもっと強いものが必要です。
90mm/2.0 というレンズがあるので(持っていませんが)それを使うと狙いがもっと明確になるかもしれません。
by センニン (2018-05-13 08:04) 

センニン

響 さん、おはようございます。
マクロでも大抵は無限遠も撮れます。
いつもは望遠ですが今回は明るいレンズを使いたかったので。
雉子の雄はその声も姿もとても目立ちます。
ことわざにもある通り頭だけ隠すという隠れ方をするので見つかってしまいます。
by センニン (2018-05-13 08:08) 

May Garden(first hal..May Garden(latter ha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。