SSブログ

May Garden(latter half) [花、植物]

i20180512_5529.jpg


昨日の朝の続きです。

以前は二日目は望遠で撮っていたのですが、このマクロがとても良いのでついたくさん撮ってしまいます。

 

お天気は昨日と同じですが、昼前から崩れて荒れるようです。




i20180512_5453.jpg


北の庭からです。




i20180512_5456.jpg


一番早く咲く白の芍薬はもうすっかり終わってしまいました。

 

 

南の庭ではまだ見られるのですが、環境でしょうか。




i20180512_5463.jpg


小さなシミのようなものがあるのがちょっとかわいそうです。




i20180512_5464.jpg


蟻が来ます。




i20180512_5465.jpg


大きな花は全部にピントを合わせるのは無理です。




i20180512_5470.jpg


特に近接の場合は。




i20180512_5476.jpg


ある程度離れているものは開放にすると邪魔にならなくなります。




i20180512_5477.jpg


i20180512_5478.jpg


花弁の縁に合わせると芯には合わず。

どっちにするかを選びます。

 

大抵は両方撮っています。




i20180512_5481.jpg


柿の花が咲き始めました。




i20180512_5484.jpg


最初に咲いたカラーは終わっていますが、二番手三番手が咲いています。




i20180512_5486.jpg


水滴を撮る場合も写っているものに合わせるか水滴のエッジに合わせるかで違います。




i20180512_5489.jpg


真っ白な花に日が当たっていると露出に迷います。




i20180512_5493.jpg


喉元の形がいいんですよね。




i20180512_5495.jpg


i20180512_5497.jpg


今回は見上げるショットをいくつか。




i20180512_5498.jpg


もう終わったはずなのにまたいくつか咲いていました。




i20180512_5500.jpg


スパイダー咲きというのは蜘蛛の巣に見立てたのでしょうか。




i20180512_5503.jpg


Baccarat の復刻版の時計を連想します。

 

http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2014-10-27




i20180512_5505.jpg


東の庭とこの北の庭の二箇所が気に入っているようです。




i20180512_5507.jpg


タイツリソウは朝はいつも水滴を纏っています。




i20180512_5508.jpg


雨の翌日でなくても葉には水滴が。




i20180512_5509.jpg


i20180512_5511.jpg


ヤツシロソウ(八代草)が咲きます。

別名「カンパニュラ グロメラータ」。

桔梗の仲間で、寒いところを好むそうです。

 

熊本で発見されたそうですが、九州には自生しているとか。

大昔に大陸から渡って来たと言われています。




i20180512_5515.jpg


来週はこのアジサイに赤い点が入るでしょう。




i20180512_5516.jpg


i20180512_5521.jpg


i20180512_5524.jpg


ジャーマンアイリスももう終わりそうです。



今日は午前中に出かけますが、お天気が心配です。




 

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

旅爺さん

いろんな花々もこうして写真で見ると実物より綺麗ですね。
by 旅爺さん (2018-05-13 09:32) 

Boss365

おはようございます。
カラー?良い写真ですね!黒色系バックもフィット。画面オーバーしても絵になります。
スパティフィラム・アンスリューム系の植物好きです。

昨日のブログ・・・
被写体の捉え方・見せ方(被写体レイアウト)で印象が変わりますね!?
甘く感じたのは・・・被写体メインのクローズアップ写真を見ていたせいかも知れません。
レンズ90mm・F2.0、良いボケが撮れそうですが・・・高そうだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-13 10:12) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
写真は状態の良いものを選んで撮っていますし、光の状態をある意味演出しています。
結構ボツがあります。
by センニン (2018-05-13 20:54) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
サトイモ系ですね。
中学生の頃我が家の畑で里芋の花を見たことがあります。
白くて細長かったですが、似ています。
こんにゃくの花も似ています。

レンズ、高いです。
が、50-140mm/2.8 というのが欲しいのですが、100-400mm と同じくらい重いのでもし買えたとしても全部持って出かけると体を壊しそうです。
買えませんけど。
by センニン (2018-05-13 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。