SSブログ

朴の木が見頃 [花、植物]

j20180430_4097.jpg


車の定期点検でした。

本当は来月なのですが、オイルとオイルフィルターの交換時期だと車が言うのです。

 

 

j20180430_4102.jpg

 

途中の道に朴の木があります。

 

何度か撮っていますが、ちょうど見頃だったので。




j20180430_4097.jpg


下駄の歯や工作用の材料に使われますし、葉は料理にも使われます。




j20180430_4099.jpg


タイサンボクを小さくしたような花です。





j20180430_4104.jpg



j20180430_4105.jpg


j20180430_4107.jpg


咲きかけです。




j20180430_4108.jpg






j20180430_4111.jpg


蕾です。




j20180430_4118.jpg


j20180430_4120.jpg


近くにニセアカシアがありました。




j20180430_4121.jpg


正式名はハリエンジュ(針槐)です。




j20180430_4122.jpg


日本で生産される蜂蜜の多くがこの花由来です。




j20180430_4126.jpg


ホウチャクソウもありました。




j20180430_4133.jpg


j20180430_4127.jpg


足元を見るとなんとニャンコが横たわっています。

事故ではないようですがまだ形を保っているのでそれほど時間は経っていないのではないかと思います。




j20180430_4136.jpg


少し先に行くとやはりニセアカシアがあったので車を駐めました。

しかしこれは初めて見たのでわかりません。




j20180430_4138.jpg


j20180430_4139.jpg


あまり丈は高くありません。




j20180430_4140.jpg


ニセアカシアはマメ科です。




j20180430_4141.jpg


j20180430_4142.jpg


この時期山藤の藤色と良い対照です。




j20180430_4311.jpg


点検を待つ間アイスコーヒーをいただきます。




j20180430_4313.jpg


j20180430_4314.jpg


お客さんは少なかったです。




j20180430_4335.jpg


早めに帰宅したので庭の様子を見ます。

深みのある色のバラが咲きそうです。

これも花束からです。




j20180430_4344.jpg


ピンクのバラが本当にきれいです。




j20180430_4355.jpg


j20180430_4362.jpg


j20180430_4371.jpg


近所を歩くと菖蒲(アヤメ)がありました。




j20180430_4372.jpg


アヤメは畑など乾燥した場所を好みます。




j20180430_4375.jpg


大きくなりすぎた筍。




j20180430_4377.jpg


ナガミヒナゲシは今日の風邪だほとんどの花が散りました。




j20180430_4383.jpg


可愛いですけどね、種がものすごくたくさんできるので繁殖力が強いです。




j20180430_4391.jpg


日が傾いてきました。

最後にもう一度ピンクのバラを。




j20180430_4400.jpg


j20180430_4406.jpg



 

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

middrinn

事情は分かりませんが、ネコさん、可哀想(:_;)
今日の御写真は、ネコさんへの手向け花(-ω-、)
by middrinn (2018-04-30 21:53) 

Yamamoto

こんばんは、朴葉の朴の木ですね。こんな花が咲くとは思いませんでした。
一度見てみたくなりました。時計草の花の様な感じですね。
バラの写真素晴らしいです。花の中心部の描写に質感を感じます。
by Yamamoto (2018-05-01 00:25) 

Boss365

おはようございます。
野良ちゃん?自然の摂理とは言え・・・( ̄  ̄!!)
朴の木の花が、蓮の花・神聖な花に見えてきました。
上記「手向け花」ですね。

2枚目のアヤメは掛け軸にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-01 09:12) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
病気だったのでしょうか?
静かに眠っているようでした。
合掌。
by センニン (2018-05-01 20:34) 

センニン

Yamamoto さん、こんばんは。
タイサンボクやホオノキはモクレンの仲間ですね。
当地でもこれ一本しか見たことがありません。
トケイソウ、クレマチス、パッションフルーツはトケイソウ科の仲間ですね。
夕方のバラはちょっと色っぽく見えますね。
by センニン (2018-05-01 20:38) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
合掌です。きれいだったのが幸いでした。
ハスの花の例えは良いですね。

アヤメは背景が地面だったのでなんとか緑を入れました。
後ろの花も邪魔にならない位置に回しました。
by センニン (2018-05-01 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。