SSブログ

爽やかな初夏の朝(後半) [花、植物]

i20180430_4056.jpg


昨日と同じような朝です。

起床は昨日より遅いですが、昨日と違うものがあるかと一通り回りました。

昨日の続きは今朝のものの次に掲載します。




i20180430_4045.jpg


バラが開きました。




i20180430_4046.jpg


花束の中のものを根付かせたバラです。




i20180430_4048.jpg


i20180430_4051.jpg


八十八夜は今年は明後日です。




i20180430_4052.jpg


どこにでもあるこれはナガミヒナゲシという外来種です。




i20180430_4068.jpg


日陰でないと撮りにくいです。




i20180430_4069.jpg


もう青空です。

このショットは本当はボツなのですが、咲いている様子をご覧いただけるかと思い使いました。




i20180430_4070.jpg


もうちょっと。




i20180430_4073.jpg


オダマキの形に大きく分けて二種類あるようです。

こちらは角のようなものがないもの。




i20180430_4077.jpg


こちらは角状になるもの。




i20180430_4079.jpg


色が分かれるとスカートのような感じです。




i20180430_4081.jpg


変種かもしれないスズランはここに生えています。




i20180430_4088.jpg


山椒に若葉が出ています。




i20180430_4089.jpg


アジサイもいよいよ。




i20180430_4091.jpg


ここが一番きれいに撮れる場所です。




i20180430_4094.jpg


我が家のスズランはドイツスズランだと思っていたのですが、ニホンスズランとの見分け方を参照するとニホンスズランかもしれないと思えてきました。

葉の立ち方はドイツスズランですが、ドイツスズランはもう少し花が高く伸びます。

しかしニホンスズランは葉より低いです。

葉の特徴は微妙ですが、ニホンスズランに近いように思えます。




i20180430_4095.jpg


葉の特徴は微妙ですが、ニホンスズランに近いように思えます。

花が少し扁平気味なのはニホンスズランの特徴です。

香りは強いですが、香りが強いのはドイツスズランの特徴です。

 

 

決定的なポイントは花の中を見ればわかるのですが、それはこの後で。




i20180430_4096.jpg


黄モクレンはピークを過ぎたようです。




i20180429_3900.jpg


ここからが昨日の続きです。

北の庭からです。




i20180429_3905.jpg


i20180429_3909.jpg


i20180429_3910.jpg


i20180429_3911.jpg


コデマリがきれいです。




i20180429_3913.jpg


i20180429_3915.jpg


この色以外はもう終わりかけています。




i20180429_3920.jpg


i20180429_3924.jpg


i20180429_3929.jpg


i20180429_3932.jpg


昨日とば異なる咲き方のものが一株あります。




i20180429_3935.jpg


i20180429_3938.jpg


i20180429_3943.jpg


i20180429_3946.jpg


ガーベラは意匠化された太陽のようです。

 

 

i20180429_3952.jpg



i20180429_3947.jpg


ウツギが最盛期です。




i20180429_3953.jpg


オオデマリ。




i20180429_3957.jpg


i20180429_3959.jpg


i20180429_3967.jpg


バックが一面緑だともっと良いですね。




i20180429_3969.jpg


i20180429_3973.jpg


気づきにくい場所でカラーが咲いていました。




i20180429_3974.jpg


葉と花がほぼ同じ高さです。




i20180429_3976.jpg


花は少し扁平です。




i20180429_3977.jpg


決定的なのは花の中です。

ドイツスズランは奥に臙脂のような色が6個見えるはずです。

なので我が家のスズランはニホンスズランということになります。

ただ、ドイツスズランの特徴と言われているものもありますし花の丈を考えると交雑種なのかもしれないと思えます。

 

 

両親の片方が日本人、片方がドイツ人というわけでしょうか。




i20180429_3981.jpg


虫が飛んできました。




i20180429_3986.jpg


ちょっと蛍に似ているようにも思えますが、この辺には蛍はいないでしょう。




i20180429_3988.jpg


i20180429_3993.jpg


i20180429_3998.jpg


i20180429_3999.jpg


i20180429_4000.jpg


以前は細かったはずの花弁が次第に太くなっているような気がします。




i20180429_4004.jpg


i20180429_4005.jpg


この色は再現しにくい色です。

 



i20180429_4006.jpg


特にフィルムでは特殊なフィルターを使わないと見たようには撮れません。




i20180429_4008.jpg

 

昨日の朝の終わりです。

 

 

今日は車の点検です。 
 
 


 

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Boss365

おはようございます。
レンズデータ有難うございます(⌒ー⌒)

光量・時間帯の違いで写真の印象変わり興味深いです!!
すずらん良く撮れてます!!
小生の知っているガーベラとちょっと違った・・・?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-04-30 09:21) 

middrinn

そごうで今日も買い物すれば、
お誕生月ポイントがドカーン
と貰えそうでしょうか(⌒~⌒)
花束から根付かせたというのも
お得感が(^_^;) どの段階でも
バラは素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-30 10:05) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
このガーベラ、あまり一般的な形ではないですね。
朝の時間は取る方の精神状態も違います。
多分写真にもそれが出ると思います。
by センニン (2018-04-30 20:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
まあ、皆勤賞はもらえませんね。
植物は土があれば根付こうとしますね。
枝が幹になります。
動物はなかなかそうはいきませんね。
一部そうでないもの(プラナリアみたいなの)もいますが。
by センニン (2018-04-30 20:18) 

むにゃむにゃ朴の木が見頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。