SSブログ

今日も撮ったが:ホロ打ち:加曽利貝塚の雉子 [加曽利貝塚]

i20180501_4420.jpg


久しぶりに連休に続けてお休みを取ることができました。

明日は仕事ですが。

早朝いい具合に霧が出ましたが、目指すは加曽利貝塚です。




i20180501_4411.jpg


行ってすぐ一羽に遭遇しました。

前回と同じようにすぐ鳴きましたが、まだ暗かったので二回鳴いたものの使えるものは撮れませんでした。

この写真は二羽目ですが、また飛んで逃げられました。




i20180501_4417.jpg


我が家の周辺で発生する霧は地面から生まれますが、ここでは川からも生まれています。




i20180501_4418.jpg


i20180501_4424.jpg


貝塚は右側です。

この坂月川を使って貝を運んだとされています。




i20180501_4425.jpg


貝塚側から川方面を望みます。

遠くから雉子の声が聞こえます。




i20180501_4436.jpg


夜が明けます。




i20180501_4450.jpg


三羽目。




i20180501_4451.jpg


今回はシャタースピードを稼ぐために TC は使いません。

 



i20180501_4454.jpg


全身を写すには 100mm くらいで丁度良いです。



i20180501_4457.jpg

 

シャッタースピード 1/400 ですが、これでも羽は止まりません。

FUJIFILM では望遠系でこれ以上明るいレンズは 90mm/F2 です。

愛用しているマクロが 80mm/F2.8 ですからこれでもなんとかなるかなと考え中です。

将来 300mm/F2.8 という高いに決まっているレンズが出るらしいですが、そこまではとても。

 
 


 

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 4

middrinn

幻想的なせいか、まるで神鳥のように見えました( ̄◇ ̄;)
神にしては、ちょっとハデなカラーリングですけど(^_^;)
by middrinn (2018-05-01 21:23) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
堂々としています。
特別な鳥、という印象を受けますね。
鳴き声も特別。
メスは極めて地味なんですよね。

by センニン (2018-05-01 21:46) 

Boss365

おはようございます。
100mmで全身写す・・・かなり接近してますね!?(⌒ー⌒)
光量の多い時間帯や茂みの無い平地なら・・・
シャッタースピード・ 羽止まりそう??(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-02 08:47) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
そっと近づけばかなり寄れます。
もっと明るければ良いのですが、鳴くのは朝方が多いのです。
80mm/2.8 でもし撮れるなら 1/1000 くらいは切れるかもしれません。
それでもいい形で止めて写すのはなかなか難しいでしょうね。
by センニン (2018-05-02 19:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。