SSブログ

冬はアルパカ [季節]

l20180121_8591.jpg


以前モンブランのユニセフコレクションを取り上げましたが、新品を購入すると支払った金額のうち幾らかがユニセフに寄付される仕組みになっています。

セカンドハンズの場合はユニセフの活動に寄与することはないわけですが、たまたまネットオークションでユニセフ関連のものを見ていましたらマフラーが見つかりました。

 

マフラーといえばカシミヤが最も良いものと思っていましたが、オークションでの価格は安いものの、新品はとても高いお値段がつけられています。




l20180121_8589.jpg


触れてみるとその感触がとてもしっとりとしていることに驚きます。

アルパカの中でもベビーアルパカが最上級であることは以前聞きましたが、どうやらこれはベビーアルパカの毛であるようです。

ペルーで作られています。

多分作った人たちにそれなりの対価が支払われているはずです。





l20180121_8594.jpg


軽いです。




l20180121_8598.jpg


l20180121_8600.jpg


とても細いですね。




i20180130_8748.jpg
 

こちらは以前購入して愛用しているヴェストです。

 
 
i20180130_8749.jpg
 

多分大人のアルパカの毛だと思います。

 

 

i20180130_8750.jpg
 

少し持ち重りがします。

 
 

i20180130_8745.jpg


通勤の時も着ています。




i20180130_8747.jpg


自撮りです。

 

キャメルのコートはそごう西武オリジナルの Limitted Edition ですが、D'URBAN と同じ工場で作られているそうで、お値段はリーズナブルで品質はとてもしっかりしています。

 

Baccarat の長方形のスカーフを合わせました。

スカーフでカシミヤのマフラーを巻いています。

滑らかな肌触りと暖かを両立させる工夫です。

 

キャメルとの組み合わせもなかなかかなと自画自賛です。


 




 

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 34

コメント 4

ソニックマイヅル

こんばんは。生地によって品質が全然変わってくるのですね。勉強になります。また明日はエアコン工事に出掛けて参ります。寒くなりますと何かとバタバタしています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-30 21:58) 

アニマルボイス

アルパカは、暖かいですよねえ。昔、知り合いが3年ほどボリビアに行っていてお土産に買ってきてくれたアルパカのカーディガンはとても暖かくて気に入っていました。が、自然のままのもので何の加工をしていないためか、3年ほどで肘のところに穴が開いてしまつて、残念。
by アニマルボイス (2018-01-30 22:32) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
シルクもあるのですが、感触はとても良いもののシャツの襟などに黒い粉がつきました。
カシミヤは少しチクチクします。
それでスカーフを巻いたのですが正解でした。
アルパカはそのまま巻けそうです。
by センニン (2018-01-31 20:35) 

センニン

アニマルボイス さん、こんばんは。
私のもボタンホールが伸びてしまっています。
近い色の毛糸があれば補修はできそうですね。
by センニン (2018-01-31 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。