SSブログ

空も空気も地面も白い [花、植物]

i20180121_8443.jpg


今朝はお休みすると言っておけばよかったと思うほど寒いです。

昨日の雨が氷となり霜となって地面や植物を覆います。

手が赤くなっています。




i20180121_8391.jpg


霧も深いです。




i20180121_8392.jpg


蜘蛛の糸も凍ります。




i20180121_8394.jpg


i20180121_8395.jpg


i20180121_8399.jpg


ここはやや日陰です。




i20180121_8400.jpg


葉が落ちてしまいました。




i20180121_8401.jpg


鳥に食われるのは時間の問題です。




i20180121_8402.jpg


山茶花にもうっすらと霜。




i20180121_8404.jpg


あらゆるものがオブジェになります。




i20180121_8406.jpg


砂糖をまぶしたミントのようです。




i20180121_8407.jpg


花弁の先端が白いです。




i20180121_8408.jpg


クチナシが狙われました。

 



i20180121_8412.jpg


i20180121_8409.jpg


i20180121_8413.jpg


垣根にも地面にも霜です。




i20180121_8417.jpg


地表に近いところにあった草の葉に水滴がついてそれがそのまま凍っていました。




i20180121_8419.jpg


クリスマスの飾りのようです。




i20180121_8422.jpg

 


i20180121_8429.jpg


われてもすゑにあはむとぞおもふ




i20180121_8432.jpg


寒さの中の緑がきれいです。




i20180121_8433.jpg


i20180121_8434.jpg


i20180121_8435.jpg


i20180121_8436.jpg


ツワブキが綿毛になっています。




i20180121_8437.jpg


年輪に霜がついて面白いです。




i20180121_8438.jpg


花がないのでお姫様にまたご登場いただきます。




i20180121_8439.jpg


i20180121_8441.jpg


i20180121_8444.jpg


ヒヨドリに違いありません。




i20180121_8446.jpg


柚子は食べません。




i20180121_8447.jpg


i20180121_8451.jpg


i20180121_8452.jpg


侘助はこれから見頃を迎えます。




i20180121_8453.jpg


北の庭では水仙も凍えます。




i20180121_8454.jpg


i20180121_8458.jpg


i20180121_8466.jpg


i20180121_8470.jpg


i20180121_8473.jpg


i20180121_8474.jpg


途中まで凍っています。

不思議ですね。




i20180121_8480.jpg


i20180121_8483.jpg


i20180121_8484.jpg

 

ホッとするピンクです。

 

今日は展示会に出かけます。

カメラの調整、清掃も無料で受けられます。

 

 


 

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
センニンさんが入院された病院と同じと思います。
スマホは病室のベッドでメールやLINEは常時OKで、
通話するなら、通話可能な場所か、外へ出て通話。
撮影は、病室や待合室など、ほかの患者さんが
写る場所は禁止。
でも、病院食の撮影は許可されそうです。
一切ダメなのは、モバイルWi-Fiルーターなどで、Wi-Fi電波を送信することです。
スマホは、まったく問題ありません。
by とし@黒猫 (2018-01-21 09:40) 

middrinn

いやいや、「あらゆるものがオブジェになります。」は、
センニン様の御手にかかれば、ではないですかね(^_^;)
崇徳院の御製に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪

by middrinn (2018-01-21 09:44) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
なるほど。
今は皆そうなのでしょうか。
Wi-Fi のことは特に注意書きにもありませんでした。
by センニン (2018-01-21 19:48) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
いやいやいや(^^
霜や氷や水滴がなんでもきれいに変えてしまうと言いたかったのです。
この歌、写真とは直接関係ないのですが、生を終えた二つの花の姿に別れのイメージ、「すゑ」にあの世のイメージが重なったのです。
いつかきっと生きているうちにと思うが、叶わなければ死んでから、と思えてしまうのです。
by センニン (2018-01-21 19:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。