SSブログ

デッドストックにお宝あり [アート]

j20180120_8356.jpg


予定はなかったのですが担当の Tさんが呼ぶので銀座まで行ってきました。




j20180120_8358.jpg


銀座の(株)創美さんですが、MINTON のデッドストックだそうで、以前もご紹介しました Pâte-sur-pâte という技法で装飾されている素晴らしいお品です。




j20180120_8359.jpg


水に溶いた白い陶土を重ね塗りするという技法でカメオのような浮き彫りを表現します。

 


右下隅に PA とイニシャルのようなものが書かれています。

多分作者でしょうが、今のところ誰なのかはわかりません。




j20180120_8360.jpg


ソーサーも同じ仕上げです。




j20180120_8361.jpg


かなりお高かったそうです。




j20180120_8364.jpg


j20180120_8376.jpg


j20180120_8365.jpg


こちらも MINTION ですが、コバルトの鮮やかなブルーに金彩の装飾です。




j20180120_8366.jpg


金箔のようなシートを使用しています。

 

 

j20180120_8374.jpg

 

盛り上がった部分は金を持ったのではなく多分そう造形されているのだと思います。

その部分に手彩色で金が塗られています。




j20180120_8369.jpg


とても華やかです。




j20180120_8371.jpg


j20180120_8375.jpg


j20180120_8390.jpg


j20180120_8378.jpg


 

お茶をいただきました。

マイセンとロイヤルコペンハーゲンで贅沢です。




j20180120_8379.jpg


こちらは以前も掲載しましたが、IRISH DRESDEN のフィギュアです。

 

陶土を染み込ませたレースを使っていて、レースは焼けてなくなってしまい陶土が残るという技法が使われています。

 



j20180120_8380.jpg


日傘まで表現されています。

素晴らしく繊細です。




j20180120_8381.jpg


肌と服、手袋などの質感がよく表現されています。




j20180120_8382.jpg


裕福なご婦人でしょうね、




j20180120_8383.jpg


ロイヤル・ドルトンのカップとソーサーです。




j20180120_8384.jpg


j20180120_8385.jpg


シノワズリで、東洋への憧れが表現されています。




j20180120_8388.jpg


2ピースで1セットですが、一回り大きなお皿を組み合わせるのも贅沢です。




j20180120_8389.jpg


j20180120_8349.jpg


朝は小雨でしたが、出かける時には止んでいました。

銀座では青空が見えました。




j20180120_8350.jpg


j20180120_8351.jpg

今日とあまり変わらないとは思いますが明日の朝も撮影しようと思います。

 

あまり撮るものはないとは思いますが。

 
 


 

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

middrinn

眼福でした(^^) 訊きたいけど、
知っても意味が無いからな(..)
フィギュアも素敵ですね(^^)
by middrinn (2018-01-20 21:24) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
お訊きになりたいことというのはこれはどうなったのかということでしょうか?
言わぬが花ですが、我が家でもう一度撮るかもしれませんとだけ言っておきます(^^
アイリッシュドレスデンは以前 TV のクイズ番組か何かでよく賞品として使われていたので名前は刷り込まれていました。
by センニン (2018-01-20 21:49) 

middrinn

いえ、お値段・・・でも、買えないから、知っても無意味かな、と(^_^;)
by middrinn (2018-01-21 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいティーカップですね。また捉えるショットの背景ぼかしもすごく良い感じだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-21 08:45) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
想像するほど高くはないのです。
これらの古いものはバイヤーが海外で買い付けるものなので驚くほどお買い得で仕入れられることがあるそうです。
そのうえ今回はデッドストックということで処分価格でここに登場しないものを含めても当時の販売価格より安いので、この機会を逃す手はない、という感じです。
どのくらいかと言いますと、まあ、さすがに一万円ではないですが私のような庶民でも手が届くかもしれない程度です。
フィギュアはセカンドハンズなので尚更です。
by センニン (2018-01-21 08:54) 

センニン

ソニックマイヅル さん、おはようございます。
実用品というよりはキャビネットアイテムではあります。
お店の中で撮らせていただいていますが、背景紙はないのでなるべく展示から離れた場所で絞り開放などで撮ります。
離れた場所の背景を入れる場合苦労するのはホワイトバランスがなかなかうまく合わないことです。
光源がいろいろで、手前と背景の照明の種類が異なるのです。
Photoshop で後処理をしているものが多いです。

自宅で撮れればもっときれいに撮れますが、今回のように実際に使うシーンのような中で撮るのも悪くはありません。
by センニン (2018-01-21 09:00) 

花に光る涙空も空気も地面も白い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。