SSブログ

東金御殿と八鶴湖 [地域]

l20170903_2748.jpg

さて撮影の後半は広角ズームをメインに地域の観光名所を撮ります。

と言っても賑わうのは桜の時期だけですが。

l20170903_2730.jpg

中央やや右寄りに見えるのは県立東金高校ですが、御成街道の終点に位置するここは元は家康の東金御殿、それ以前は東金城というお城がありました。

l20170903_2731.jpg

東金高校は昔は女子校だったように思いますが、今は共学のようです。

調べてみると共学化されたのは昭和58年とのことです。

l20170903_2732.jpg

こちらは以前は歴史のある施設で八鶴館という名前でしたが、今は経営者が変わって八鶴亭という名前になっています。

l20170903_2733.jpg

多分昔は文人なども立ち寄る旅館兼高級料亭で、芸者さんたちの声が賑やかに響いていたはずです。

l20170903_2734.jpg
l20170903_2735.jpg
l20170903_2736.jpg

国道126号線の旧道まで東金御殿の敷地だったようです。

l20170903_2737.jpg
l20170903_2738.jpg

東金城は天正十八年まであったようです。

l20170903_2739.jpg

ここが一応御成街道の終点ですが、実際はこの先現在の山武市あたりまで作られたと言われています。

l20170903_2741.jpg

立派な正門です。

撮りませんでしたが、向かって左に東門、右に北門があります。’

l20170903_2743.jpg

八鶴湖の中に突き出た部分にある弁財天です。

l20170903_2746.jpg
l20170903_2745.jpg

蝉の声が賑やかで、地面には蝉が出て来た穴がたくさん開いています。

l20170903_2747.jpg

10mm の超広角の特性を活かすのはこういう場合です。

l20170903_2749.jpg
l20170903_2752.jpg

歩いていて目についた花を 200mm で。

l20170903_2753.jpg

右に見えるのが弁財天のある一角です。

l20170903_2759.jpg

やっぱり見頃は桜の時期です。

以前カワセミを見たことがありますが、この日は見えませんでした。

 

l20170903_2761.jpg

駐車場で紫式部コムラサキが色づきかけていました。

l20170903_2762.jpg

こういうものは 60mm マクロで。

開放でなく F2.8 で撮ることが多いです。

l20170903_2765.jpg

色づく途中の様子が新鮮です。

l20170903_2768.jpg


FUJIFILM のシステムの魅力は第一に色ですね。

 

Velvia で撮ることがほとんどですが、見た目より鮮やかですが記憶色には近いです。

ロードマップでは等倍マクロが出る予定です。

ぜひ試してみたいですね。


 

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
行ってみたいですね。
でも千葉は目の前にあるんですが遠いところ。
フェリーも高いし、アクアラインはそこまでが
遠い。 そのうちに足を延ばそうかな?

by Take-Zee (2017-09-05 20:21) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
私もそちらにはなかなか行きません。
一番最近では横浜までですね。
また鎌倉に行きたいです。
by センニン (2017-09-06 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。