SSブログ

山にはヤマユリ:加曽利貝塚 [花、植物]

l20170723_1280.jpg


先日は事情があってタイヤローテーションが後回しになっていた Prius をディーラーに持って行きました。

待つ間に冷たい飲み物をいただきます。




l20170723_1197.jpg


さて雉子よりもニャンコよりも出会いやすいのはヤマユリです。




l20170723_1199.jpg


通りかかった事情通の方に教えていただいたところでは去年はパッとしなかったそうですが、今年は一昨年位続いてよく咲いたとのことです。




l20170723_1203.jpg


このようにたくさん花をつけるのは寿命が近づいているしるしです。

茎が扁平になるなどの異状が見られるようだと決定的です。

 

来年はこれは咲かないかもしれません。




l20170723_1207.jpg


強い香りが漂います。




l20170723_1248.jpg


金木犀に少し似ているような濃厚な香りです。




l20170723_1279.jpg


千葉トヨタのこの営業所のコーヒーは美味しいです。

同じ市内の千葉ト○○トの某営業所よりずっと美味しいです。




l20170723_1278.jpg


ガムシロップを入れすぎないように気をつけなければ。



まだまだ夏は続きます。




?

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。私の車、リコールのはがきが来ました。なんで自分で持っていかないといけないのか・・・と思っています。お花がきれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-26 09:46) 

Take-Zee

こんにちは!
ヤマユリの香り(匂い)が漂ってきます!!

by Take-Zee (2017-07-26 13:08) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
前の車では何度かリコールがありました。
対象となった症状が出たこともあります。
持っていくのは仕方がないですね。
運搬途中のリスクもありますし、もし事故が起きたり傷付いたりしたら嫌ですしね。
by センニン (2017-07-26 20:49) 

センニン

Take-Zee さんこんばんは。
ヤマユリもそろそろ終わりを迎えますね。
また来年を楽しみにしましょう。
by センニン (2017-07-26 20:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。