SSブログ

四年目の雉子:加曽利貝塚 [自然・環境]

i20170723_1224.jpg


初めて加曽利貝塚を訪れてその日に雉子に出会えたのは三年前の7月でした。

 



i20170723_1204.jpg


鳴き声が聞こえるのは早朝が多いようでしたので、初めて早朝に行ってみました。

 



i20170723_1205.jpg


早朝は静かで散歩する人の姿が少し見えるだけです。




i20170723_1209.jpg


旧大須賀家住宅。




i20170723_1210.jpg


まだ戸が閉まっています。



i20170723_1211.jpg


先週より草が伸びています。

一週間もすれば草もだいぶ丈が伸びます。




i20170723_1212.jpg


雉子の姿が見えたのは初めて姿を見た場所の近くです。




i20170723_1213.jpg


今までの経験から、出現する場所は大体見当がついています。




i20170723_1214.jpg


これは首をすくめたあまり見ない姿です。

 

二枚前のショットもそうですが、草に隠れるつもりのようで、まさに「頭隠して尻隠さず」の言葉通りです。


 


i20170723_1216.jpg


首を伸ばして辺りを窺います。




i20170723_1218.jpg


どのくらいの距離まで寄れるか、これも経験でわかっています。




i20170723_1223.jpg


動きは素早いので感度は高めにします。




i20170723_1229.jpg


AF を "ゾーン" に設定すれば楽なのでしょうが、ワンショットで粘ります。




i20170723_1231.jpg


i20170723_1232.jpg


正面から撮れることは多くはありません。




i20170723_1240.jpg


全身を撮るときは少し引いて。




i20170723_1242.jpg


だんだん明るくなってきます。




i20170723_1245.jpg


母衣打ちと雄叫びの姿を撮りたかったのですが、今回はかないませんでした。

飛ぶ姿は見られましたが、ワンショットでは厳しいですね。




i20170723_1247.jpg


i20170723_1269.jpg


i20170723_1271.jpg


今後も継続して通いましょう。



 

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 6

ソニックマイヅル

こんばんは。キジさんを観る事自体中々珍しいと思います。貴重ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-23 21:31) 

笠原嘉

こんな、カラフルな美しい鳥がいるんですね。
日本にこの様な美しい、自然があるのなら、
ずーっと残してほしいです。

by 笠原嘉 (2017-07-24 01:24) 

Take-Zee

こんにちは!
私も先日人生3回目の出会いをしました・・
さっそくキジにアップしましたよ。

by Take-Zee (2017-07-24 08:27) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
記事は我が家の周辺にもいますし、通勤の途中でも以前は見ました。
ここには巣があるのでしょう。
遭遇の頻度は高いです。
by センニン (2017-07-24 19:52) 

センニン

笠原嘉 さん、こんばんは。
極楽鳥には及びませんが、どうしてと思うほど鮮やかで目立ちます。
世界に誇れる日本の国鳥ですね。
by センニン (2017-07-24 19:54) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
一度見た場所はまた出現する可能性が高いです。
粘ればまた出会えますよ。
by センニン (2017-07-24 19:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。