SSブログ

j20170722_1177.jpg


とにかく暑いというわけで、大抵はコットンのシャツを着ているのですが今日は麻です。

やっぱり快適ですね。

 

シワになりやすくてクリーニング料金も普通のシャツより高いですが、もっと増やそうかなと思ってしまいます。

寒い時期は着られませんけど。

 



j20170722_1180.jpg

朝の四時過ぎでなくて夕方撮っているのですが、室内の照明にホワイトバランスを合わせると窓の外が青っぽくなります。

 

昨年 CITIZEN で LIGHT in BlLACK というキャンペーンを張っていましたが、そんなイメージで。

j20170722_1183.jpg

青が印象的です。



j20170722_1173.jpg


麻100%だといろいろあるので綿に麻を混紡した「麻混」のものもお店に並んでいます。

シャツなどでは化学繊維(ポリエステルなど)に綿を混紡して「綿混」として使われることも多いです。




j20170722_1175.jpg


さて「メンコン」とくればヴァイオリンコンチェルトではありませんか。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64。

人気曲です。

 

同じように人気のあるチャイコフスキーの(ニ長調 Op.35)は「チャイコン」。

そのほかブラームス(ニ長調 作品77)、ベートーヴェン(ニ長調 作品61)まで含めて四大協奏曲と呼ばれることがありますが、ブラームスやベートーヴェンの作品を略称で呼ぶことはないようです。

 



メンデルスゾーンが「綿混」なら、チャイコフスキーはベトナムの飲料でおなじみの「チャイ」を何かに混ぜたもの、「ブラコン」はブランデーを使ったカフェロワイヤル(コーヒーの上にスプーンを渡して角砂糖を乗せ、角砂糖にブランデーを注いだのちブランデーに火を点ける)でしょうが、ちょっと苦しいですね。

 

なお、チャイコフスキーのピアノ協奏曲を「チャイコン」と呼ぶことは殆どないはずで、第一番なら「チャイコの一番」などと呼びます。


追記。
明日は朝早く出ますので朝の更新はお休みします。

 

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。月曜日から着替えのシャツを持って出かけようと思っています。本当に暑いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-23 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
格好いい時計ですが("^ω^)・・・
老眼の私には長針だけがはっきりと見えます。
ですから・・欲しくても買いません(ごめんね)

by Take-Zee (2017-07-23 15:44) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
今日は少し凌ぎやすかったですね。
雨も少し降りました。
でも暑さはこれからが本番ですね。
by センニン (2017-07-23 20:39) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
写真はちょうど長針と短針が重なるタイミングで撮っていました。
私も老眼ですが、遠近両用が手放せません。
by センニン (2017-07-23 20:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。