SSブログ

準備が進む加曽利貝塚 [地域]

j20170717_1056.jpg


わざわざ暑いところに行っています。




j20170717_1016.jpg


国の特別史跡に指定されることがほぼ確実になった加曽利貝塚ですが、これまで発掘調査されたのは全体の 7% だということで、さらなる発掘が計画されています。




j20170717_1019.jpg


そのために木を伐採するという話を前回聞いたのですが、実はここの木は樹齢百年を超えるものがあるもののもともと生えていたものではないそうで、発掘された種子などから当時の様子を推測して植えられたものです。




j20170717_1020.jpg


j20170717_1021.jpg


j20170717_1024.jpg


j20170717_1027.jpg


枝だけ切られたものもあります。




j20170717_1028.jpg


j20170717_1029.jpg


j20170717_1031.jpg


j20170717_1032.jpg


j20170717_1033.jpg


j20170717_1035.jpg


山林の中にはヤマユリもあります。




j20170717_1036.jpg


たくさん蕾を持っています。




j20170717_1037.jpg


j20170717_1040.jpg


j20170717_1043.jpg


j20170717_1045.jpg


j20170717_1049.jpg


この雰囲気がいいかな?




j20170717_1051.jpg


夏の日差しは強いです。




j20170717_1055.jpg


j20170717_1058.jpg


j20170717_1059.jpg


敷地の中に鉄塔がありますが、この鉄塔と博物館は移転しなければならないそうです。




j20170717_1060.jpg


鉄塔は東電のものでしょうが、どう対応するかはもう決まっているのでしょうね。




j20170717_1061.jpg




j20170717_1062.jpg

 

断層の観察施設なども人工のものですが、それらは移転しなくて良いそうです。




j20170717_1063.jpg


観察施設は盛り上がった部分に作られています。




j20170717_1065.jpg


この文字を書かれた浅見喜舟氏は千葉県の書道会の重鎮でした。




j20170717_1066.jpg


来月下旬に発掘調査が行われるとあります。

発掘調査の様子も見てみたいと思います。





 

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 4

ソニックマイヅル

しっかりと準備を進めて頂きたいです。niceショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 21:21) 

Take-Zee

こんにちは!
やまゆりは好きな花です、好みもあるでしょうが
私はあの香りが好きです。

子供のころ山に入って球根を掘りましたよ。

by Take-Zee (2017-07-18 07:46) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
官報に掲載されて正式決定とのことです。
秋頃だそうです。
by センニン (2017-07-18 19:18) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
私も好きです。
球根、掘ったような気がします。
きんとんが作れるのですよね。
by センニン (2017-07-18 19:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。