SSブログ

櫻木神社(文京区) [地域]

j20170128_2087.jpg

本郷三丁目で降りてアカデミア・ミュージックに向かう途中、右手に神社があります。

昨日は時間があったので立ち寄ってみました。

 


j20170128_2061.jpg

Wikipedia によれば同じ名前の神社は野田氏と所沢市、奈良県吉野町にあるそうですが、関連はないようです。

こちらの神社はご祭神は菅原道真で、櫻木天神と呼ばれているそうです。

 


j20170128_2054.jpg

j20170128_2058.jpg

j20170128_2060.jpg

j20170128_2062.jpg

j20170128_2094.jpg

j20170128_2076.jpg

梅が見えたので立ち寄ってみる気になったのでした。


j20170128_2063.jpg

東風吹かば . . .



j20170128_2066.jpg

j20170128_2069.jpg

j20170128_2074.jpg

j20170128_2075.jpg

j20170128_2084.jpg

鳩はずいぶん人に慣れています。



j20170128_2085.jpg

j20170128_2086.jpg

御利益はあったでしょうか。







nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
龍も一晩で白鬚に・・・
年とってしまいましたね。

by Take-Zee (2017-01-29 19:51) 

いっぷく

本郷三丁目ならやっぱり東京大学ですね。

by いっぷく (2017-01-29 21:22) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
水道水の塩素かもしれませんね。
by センニン (2017-01-30 20:00) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
こんなところに天神様があるんですね。
梅が良いですね。
by センニン (2017-01-30 20:02) 

トラックバック 0

霜はないけど曇っている椿屋茶房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。