SSブログ

霜はないけど曇っている [花、植物]

i20170129_2127.jpg

雲が多い朝です。

霜柱はなく、風も穏やかなのでしばらくぶりのほっとする朝です。



i20170129_2107.jpg

先日西風がとても強く砂埃がだいぶ飛んだので花たちもシャワーを浴びたい風情です。



i20170129_2110.jpg

風が収まってから開いた花はきれいです。

 


i20170129_2111.jpg

i20170129_2114.jpg

i20170129_2115.jpg

吹き寄せられた砂が積もっています。



i20170129_2116.jpg

飛んだ砂は乾燥していますが、積もったあとでじわじわと水分が染み込んでいきます。



i20170129_2132.jpg

アスファルトの割れ目からも水分がしみ出します。



i20170129_2117.jpg

明日は雨が降るらしいのでそれまでの我慢です。



i20170129_2119.jpg

侘助はたくさん咲いていますが、傷んだものが多いです。

蕾はたくさんあるのでまだ楽しめます。



i20170129_2120.jpg

ネコヤナギはこれからです。



i20170129_2122.jpg

緑が嬉しいです。



i20170129_2123.jpg

i20170129_2124.jpg

i20170129_2129.jpg

i20170129_2131.jpg

クチナシは染料になります。



i20170129_2133.jpg

松がめでたいとされるのは冬でも緑だからですね。

畑に作物がなく芝も茶色になってしまうこの時期は一面の茶色。

その中で見る緑はやっぱり良いです。

 

春が待たれます。






nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。