SSブログ

54年ぶりの雪 [自然・環境]

i20161124_9579.jpg

一気に冬になってしまいました。

昭和37年(1962年)以来の54年ぶりの11月の雪だそうですが、前回は千葉駅が今の位置に移る(昭和38年4月) 半年ほど前 に降ったことになります。


モノレールに乗る少し前の6時過ぎには霙が雪に変わりました。

お昼前に会社の周囲では勢いが増してきたので早めに帰宅させてもらいました。

総武本線(銚子行き)は運休というニュースも耳に入りました。

 

 

i20161124_9580.jpg


駐車場に着く頃にはほとんど降っていませんでした。

地面の積雪は少なく、道路も通行には支障はありませんでした。



i20161124_9583.jpg

車のフロントウィンドウに積もった雪が面白かったので少し撮りました。

iPhone6 plus です。


i20161124_9584.jpg

i20161124_9585.jpg

i20161124_9586.jpg

途中の交差点です。



i20161124_9587.jpg

家の近くの畑は真っ白です。

この辺りはほとんど車も通らないので車を停めて撮っています。



i20161124_9588.jpg

新型 PRIUS のヘッドライトは明るくてくっきりしています。

 

明日の朝が心配です。

どこを通っても途中に坂道があります。

 

早起きしなければなりません。








nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

yamatonosuke

交差点の左折の道が怖そうで曲がりたくないです。車汚れちゃいましたね。
by yamatonosuke (2016-11-25 01:14) 

はな

雪、積もりましたね。
by はな (2016-11-25 06:55) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
この写真では遠近感が強調されていますね。
ここは見通しが良いので普段は走りやすいところです。
この先は下り坂ですので雪の時は慎重な運転が必要です。
洗車したいですが、明日は出かける予定で、明後日は雨のようです。
来週お天気が良いといいのですが . . . 。
by センニン (2016-11-25 21:48) 

センニン

はな さん、こんばんは。
この辺りは 2cm くらいでした。
今日の帰りもまだ雪は残っていました。
子供の頃はよく積もったような記憶がありますが、実際、今より積もることが多かったように思います。
雪だるまを作ったのも昔の話です。
by センニン (2016-11-25 21:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。