SSブログ

やぶ蚊はまだ戦っている [花、植物]

i20161002_6737.jpg

ようやく雨も霧もない朝になりました。

でもまだ空には雲が多く、朝日は差していません。



i20161002_6717.jpg

いつもの通り 100-400mm の望遠側を主体に撮ります。



i20161002_6718.jpg

i20161002_6721.jpg

ちょっと邪魔者が. . . 。

 こういう時はアングルを変えて別に撮っているのですが、それもイマイチだったのでこれが残っているわけです。



i20161002_6724.jpg

これも。


i20161002_6726.jpg

あまり撮らない構図で。



i20161002_6727.jpg

やっぱり紅組優勢。

この辺からやぶ蚊の攻撃が激化します。



i20161002_6729.jpg

昨日は少なくて安心していたのですが、昨日は雨が残っていたので出てこなかったのかもしれません。



i20161002_6730.jpg

i20161002_6731.jpg

i20161002_6733.jpg

i20161002_6735.jpg

里芋はもう収穫が始まっています。



i20161002_6736.jpg

i20161002_6738.jpg

最後の赤。



i20161002_6739.jpg

ツワブキが咲きました。

『日本植物誌』にも載っています。

 


i20161002_6740.jpg

i20161002_6742.jpg

i20161002_6745.jpg

来週あたりが見頃でしょう。



i20161002_6748.jpg

やぶ蚊の攻撃が勢いを増します。

 


i20161002_6749.jpg

i20161002_6750.jpg

白も一株残っていました。



i20161002_6751.jpg

i20161002_6752.jpg

我が家の百日紅は今頃咲いています。



i20161002_6753.jpg

i20161002_6755.jpg

傘の心配はないらしいですが、お出かけなので折り畳みを持っていきましょう。






nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

kazu-kun2626

おはようございます
久々に晴れ間が出てお日様が出てますね
シュウメイギクが素敵ですね
by kazu-kun2626 (2016-10-02 08:19) 

Take-Zee

こんにちは!
蚊ちゃんは今が稼ぎ時です・・・
メスだが要注意ですぞ!!!

by Take-Zee (2016-10-02 17:05) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
良いお天気になりました。
シュウメイギク、もうちょっと楽しめそうですね。
by センニン (2016-10-02 20:20) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
メスは怖いですね (^^;
by センニン (2016-10-02 20:21) 

しゅわっち

枯れ葉の滴もなかなか素敵ですね♪
ヤブ蚊はまだ油断できませんねぇ。
by しゅわっち (2016-10-03 07:11) 

センニン

しゅわっち さん、こんばんは。
葉は里芋です。
この辺では警戒しなければならない病気は出ていませんが、用心するに越したことはありませんね。
by センニン (2016-10-03 20:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。