SSブログ

iPhone の時計のズレ [道具]

i20160706_1763.jpg

昨日の記事で iPhone とカーナビの時間を比べた件で一部内容が抜けていました。

iPhone の方が2秒強進んでいました。

 

iPhone の時間はもう少し正確だと思っていましたので、これは意外でした。

 

そして今日、iPhone とiPad を比べてみましたところ、驚いたことに一致していません。

上の写真の上が iPad、下が iPhone です。

 

 

iPhone の時間が不正確になる原因を探しましたが、設定を一旦 OFF にして再度 ON にするとか、Wi-Fi をOFF にするとか、iPhone を再起動するなどいろいろ情報がありましたが、もしやと思ったのは Mac との同期です。

 

 

i20160706_1764.jpg

上が iMac 、下が iPhone です。
一致しています。

iPad  の方が同期を取る頻度が高いのですが、iPad は一致せずに約 6秒遅れています。

そして記事を書いている間に iPad の同期を実行しましたところ、今度は iPad が 10秒ほど進んでいます。

ううむ、どういうことなのでしょうね?


これについてはまた情報を探してみますが、ひとつ確認できたことは、スマートフォンと同期を取るタイプのスマートウォッチを使う時はスマートフォンの時間が正しく設定されているかどうかチェックする必要があるということです。

Apple Watch はどうなのかと、気になってきました。
まあ、頻繁に充電しなければならないようなので今のところ買うつもりはないのですが。






nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 48

コメント 4

yamatonosuke

ううむ、どういうことなんでしょうね。
データを読み込む時間差があるということなのでしょうか。それだと早い設定にはならないか〜
by yamatonosuke (2016-07-07 00:54) 

Take-Zee

すごいところに気が付きましたね。
10秒くらい誤差のうちの爺さんには
問題なしですね。

by Take-Zee (2016-07-07 08:27) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
時刻合わせのタイミングと回数、合わせてからの経過時間と精度が関係するのかなとは思いますが、なんとも言えません。

処理と表示に僅かながら時間がかかることは確かですし、今回比較した電波時計は表示面積も広くソーラーによる電力はそれほど豊富とは言えないでしょうから、0.5秒程度の違いは問題にならないと言って良いかもしれません。

iPhone と iMac の件は機会があったら Apple にでも訊いてみましょう。
by センニン (2016-07-07 21:30) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
普段は確かに多少ずれていても問題にはならないのですが、例えば新しいデジタルカメラの時刻を設定する時とか、他の時計を合わせる時とか、正しい時間が欲しいと思うシーンがないわけではありません。

電車に間に合うかどうか気をもむ時も見ている時計が正確でなくては困ります。

いろいろ検討してきましたが、今日、GPS を利用するタイプで、クォーツの精度が月差±5秒というものを連れ帰りました。
そのうちご紹介します。
by センニン (2016-07-07 21:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。