SSブログ

さらなる燃費向上を:新型PRIUS [車]

i20160707_1765.jpg

納車から今日で丸3週間となった新型PRIUS ですが、まだガソリンは残っています。


通勤が主な用途で片道 15km強ですので1日 30km と少し。


休日には相原さんのところや先週の楽器店などへ行った程度ですが、ODO メーターによれば総走行距離は 956km です。

 


画像は帰宅した時のディスプレイの写真です。


途中で立ち寄ったセブン・イレブンからの走行データですが、燃費は 31.2km/L でした。

短距離では燃費は伸びにくいのですが、今日は同じ条件の中でも良い方でした。


朝は駐車場までで 34.4km/L を記録しました。

 

運転モードは ECOモード、空調も ECO で運転席だけをコントロールします。

 

暑がりではないので設定温度は 27℃です。



i20160707_1766.jpg

メインスイッチを OFF にすると採点が表示されます。


この中で点数を下げているのは平坦な路面での走行です。


 


3週間使ってみて燃費を向上させるコツがある程度わかってきました。


前の車(20系)は、バッテリーに充電するのは新型と同じくブレーキを踏んだ時(回生ブレーキ)とアクセルを離した時で、どちらも充電していることがディスプレイに表示されるのですが、充電量はバッテリーの容量で表示されるのみで、違いを意識することはあまりありませんでした。


 


ところが新型では メインのディスプレイに充電量の違いが表示され、それによると少しでもブレーキを踏むとアクセルを離しただけ(下り坂など)よりずっと多くの電力が蓄えられることが見て取れます。


蓄えたバッテリーの電力だけで走行できればカタログの数値を上回ることは確実ですが、そううまくはいきません。


上り坂などではどうしてもパワーが必要ですし、下り坂でブレーキを踏むことが増えると、続く上り坂では惰性を利用することができなくなりがちですので、エンジンがかかる割合が増えます。

 

 


先日ディーラーの担当セールスの方に燃費の話をしましたところ、他のユーザーはここまでの燃費は出せていないようです。まあ、条件が違いますので単純な比較はできないのですが。


 


 


ここまででわかった省エネのコツを更に磨き上げて、どこまでいけるかやってみたいと思います。


冬場は暖房にエンジンの熱を利用しますので燃費が下がるのは確実です。


それでも新型はフロントにシャッターを備えるなどユーザーの声をかなり取り入れています。

 


夏場でカタログ燃費(37.2km/L)が常時出せるようになれば上々かなと思います。







nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 38

コメント 4

yamatonosuke

さすがプリウス、ですね^_^
by yamatonosuke (2016-07-08 01:08) 

みかん

うちも昨年ハイブリッド車(toyota)に変えたんですが・・最近燃費はかってません(^^ゞ
エアコンの時期だし、どうなんかな?
でも、ガソリン車の時と比べて、電力だけで走れるような走り方を心がけるので、より安全運転になってる気がします(^^)v
by みかん (2016-07-08 01:26) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
本当に運転次第で良くも悪くもなります。
どこまで良くすることができるか、楽しんでいます。
by センニン (2016-07-08 20:55) 

センニン

みかん さん、こんばんは。
電力だけで走れるようにというのはまさにその通りです。
そのためには電力を貯めること、ですね。
エンジンが回ってもエコ運転の範囲に収まっていることもあります。
エアコン、夏は大丈夫です。問題は冬です。
ただ、夏でも渋滞に捕まると電力がみるみるうちに減りますからエンジンが回ってしまいます。
渋滞を避けるというのもエコ運転の一つのようです。
by センニン (2016-07-08 20:58) 

トラックバック 0

iPhone の時計のズレPRIUS で聴く音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。