SSブログ

高速も極めて快適:新型 PRIUS [車]

l20160619_0739.jpg

目的地を決めないで走ってみようかとも思ったのですが、相原さんに調整を依頼していた楽器があった事を思い出しましたので、高速を使って往復しました。



l20160619_0734.jpg

向かう途中、昨日気付いた異音に注意していました。


幾つかの場所を押さえてみましたが、上の写真の赤丸のあたりを押さえると音は収まります。


どうもこの内側に原因があるようです。


途中でディーラーに立ち寄り、報告しておきました。



l20160619_0735.jpg

さて高速道路ではクルーズコントロールを試してみました。


車間距離の取り方や車速の上限が設定できます。


先行車がない場合は設定した速度での定速走行になります。

 

実に快適ですね。

右足をアクセルペダルから離す事ができるのですが、離してみると未体験の感覚で、ストレスが軽減されるのを感じる事ができます。

 

 

先行車のスピードが落ちると車間距離を保つようにこちらも減速し、止まれば止まります。

アクセルを踏めば追走を開始します。

 

 

これも安全には大いに寄与する機能ですね。

 

ただ、SA に入ろうと左に寄ると、先行車がいなくなったと判断して加速が始まりました。

 

これは注意が必要ですね。

 


l20160619_0737.jpg

市原SA です。



l20160619_0741.jpg

帰りは渋滞でしたので駆動用バッテリーは容量が減少しエンジンがかかる場面が多くなりましたが、それでも 28km/L 程度で、行きは 35km/L くらいでした。


それらの燃費を基にして走行可能距離が表示されるのですが、今のところ 1,250km くらいです。


自宅からディーラーまでは充電も十分で 45km/L くらいでした。


カタログの数値を軽く超えています。


 


 


メインスイッチを OFF にすると、エアコンの使い方やエコ運転に関して評価が表示されます。


帰宅した時で80点くらいでした。

「この調子で」と褒められました。

 


給油してからの平均燃費は 35km/L ほど。


カタログの数値が 37.2km/L ですから、良い方でしょう。


乗り味がスムーズなので、ゆっくり走りたくなりますが、今までと同じスピードを出してもロードノイズや振動がかなり軽減されているのでゆっくり走っているような感覚になります。

 


後続車の迷惑にならないように気をつけなければなりません。

 

 

大賀蓮の写真はこれから掲載するものを選びますので、もう少々お待ちください。







nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 4

釣り好きアウトドアマン

最近のクルーズコントロールは優秀ですね。先行者を認識して加速調整までしてくれるなど便利になったものです。その昔オートクルーズという名で280Zに定速走行機能がついていて試したことがあるのですが、単に一定速度で走ってくれるだけなので車間が詰まってもそのままで少し怖い思いをした覚えがあります^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-20 05:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
燃費が37Km/Lですか
僕は先日遠乗りした時15KM/Lで
満足してましたから月とすっぽんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-20 07:10) 

センニン

釣り好きアウトドアマン さん、こんばんは。
クルーズコントロールは随分早くから開発されていましたね。
HONDA が早かったような気がしますが、定かではありません。
30系のプリウスも搭載していましたが、全体の出来を含めてあまり評価できるようなものではなかったようです。
今回は本当によく練られていて本当に進化したと言えると思います。
by センニン (2016-06-20 20:22) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
燃費に特化したグレードは 40km/L を超えましたが、オプションなどで重量が増加するとそこまでは出ないようです。
以前 DOHC の 2000cc のマニュアル車に乗っていた時は通勤で 15km/L でした。
今まで乗っていた 20系の PRIUS が 22km/L 台ですから、大いに期待しているところではあります。
by センニン (2016-06-20 20:27) 

トラックバック 0

蝉の声はまだ聞こえない大賀蓮 '16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。