SSブログ

空はもう夏 [自然・環境]

i20160611_0132.jpg

車の中の荷物を片付けました。

無くしたものが出てきたり、硬貨が出てきたり。

暑い日だったのでちょっと汗をかきました。



i20160611_0022.jpg

時間が空けばカメラを持ち出します。

南の斜面に腰を下ろすと気持ちの良い風が吹いてきます。

しばらく吹かれていました。

 

雲雀が目の前を飛んで、突然歌い出して高く登っていきます。



i20160611_0023.jpg

一番の望遠でやっと撮れるあたりに泰山木が咲いています。



i20160611_0024.jpg

i20160611_0027.jpg

赤のカラーが一輪咲きました。



i20160611_0032.jpg

アルストロメリアはまだきれいです。



i20160611_0035.jpg

続々と紫陽花です。



i20160611_0054.jpg

i20160611_0059.jpg

i20160611_0063.jpg

クチナシもこの時期でしたね。



i20160611_0064.jpg

低いところに蕾がありました。



i20160611_0065.jpg

i20160611_0068.jpg

アナベルが盛りです。



i20160611_0069.jpg

i20160611_0070.jpg

変わった形ですが、紫陽花です。



i20160611_0071.jpg

i20160611_0073.jpg

i20160611_0081.jpg

i20160611_0086.jpg

ブルーベリーが本番です。



i20160611_0093.jpg

i20160611_0095.jpg

i20160611_0096.jpg

大粒です。



i20160611_0105.jpg

空がきれいです。



ii20160611_0112.jpg

10 - 24mm を買ったのは  16 -55mm では空が思うように撮れないからです。



i20160611_0116.jpg

i20160611_0118.jpg

i20160611_0120.jpg

モンシロチョウがカップルのようにひらひらと舞っていました。



i20160611_0125.jpg

画質は 16 - 55mm の方が良いですが、悪くはありません。

ただ、色味がちょっと個性的かなという印象です。



i20160611_0127.jpg

明日はお天気は下り坂のようですが、朝は撮影できると思います。

 

 





nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

RANPO

ブルーベリー、たわわに色づき、美味しそうですね。
我が家の鉢植えは、まだまだです(^^)
by RANPO (2016-06-11 22:03) 

yamatonosuke

ブルーベリーは冷凍でしか見たことありません(≧∇≦)
by yamatonosuke (2016-06-12 00:33) 

kazu-kun2626

アナベルが素敵に撮れてますね
ブル-ベリ-育ててみたいです
by kazu-kun2626 (2016-06-12 06:50) 

センニン

RANPO さん、おはようございます。
ブルーベリーは丈夫ですので、その地に合った品種を選べば地植えで育ちます。
当地は冬は霜が降りますが、大丈夫です。
暖地はそれに適した品種を選ぶ必要があります。

植えるときは深さや水持ちなどに注意すれば大きく育ちます。
無造作に植えると大きくなってくれません。

一番注意を要するのは鳥ですが。
by センニン (2016-06-12 08:37) 

センニン

yamatonosuke さん、おはようございます。
ブルーベリーは害虫も多くはなく、薬も使わないで毎年実をつけてくれます。
育てやすい植物ですから、大きめのプランターでも収穫は楽しめると思いますから、ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか?
苗はホームセンターでも売っていますが、2年目くらいの苗を選べば早ければ翌年には一応の収穫が期待できます。
by センニン (2016-06-12 08:41) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
アナベルは撮り方に迷いますね。
ブルーベリーはホームセンターで苗木を買うのが手っ取り早いです。
その地に合った苗を売っているはずですから。
ハイブッシュ系、ラビットアイ系それぞれに寒冷地が良いもの、暖地でも育つものと品種によって条件があります。
自宅で育てるのなら大きめで種が少ないハイブッシュ系がおすすめです。
手入れもそれほど必要なく、植える時の条件をよく調べて植えれば大丈夫です。(深さ、間隔、ピートモスを敷くことなど)
最大の問題は鳥ですから。
おっと、同系で最低でも二品種を植える必要がありますので、良さそうなもの二株以上を選ぶようにしてください。
by センニン (2016-06-12 08:48) 

トラックバック 0

まもなくやってくる朝はもう夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。