SSブログ

緑は濃く [花、植物]

i20160508_2073.jpg

夜明け1時間後くらいに起きます。

オレンジ色も強すぎず、日差しはまだ強くなく、撮りやすい時間です。

でももう気温は高くなりつつあります。風がないのは撮影には好都合ですが。



i20160508_2066.jpg

サルナシが朝日を浴びます。

キウィの元になった植物で、実が猿酒の原料になると言われています。



i20160508_2068.jpg

i20160508_2069.jpg

i20160508_2071.jpg

芍薬には必ずアリがいます。



i20160508_2074.jpg

i20160508_2076.jpg

ブルーベリーの隣に植えたおぼえのないものが育っています。

モクレンの葉に似ています。



i20160508_2078.jpg

姉妹の会話。

 あらお姉さん、いいわね~。

 誰にもらったの?

 

 誰でもいいでしょっ。

 

 お姉さんにもやっと彼ができたのね。

 

 そ、そんなんじゃないわ。

 

 隠さなくてもいいじゃない。

 

 


i20160508_2080.jpg

このレンズはやっぱりいいですね。



i20160508_2081.jpg

i20160508_2083.jpg

i20160508_2084.jpg

i20160508_2086.jpg

i20160508_2087.jpg

i20160508_2088.jpg

i20160508_2089.jpg

光がいっぱいです。



i20160508_2090.jpg

i20160508_2092.jpg

ナナカマドは秋までは緑です。



i20160508_2093.jpg

i20160508_2094.jpg

スズランはまた来年。



i20160508_2097.jpg

キモクレンがまだ咲いています。



i20160508_2098.jpg

i20160508_2099.jpg

種が飛んであっという間に繁殖します。



i20160508_2100.jpg

i20160508_2102.jpg

花と光がいっぱいです。


早朝から雉子が鳴いています。

今日のウグイスはことのほか良い声で大きくはっきりと鳴いていました。

 

以前はこんなに近くでしかも何箇所もで雉子の声は聞こえることはなかったのですが、近くに営巣地ができたのでしょうか?

以前も書きましたが加曽利貝塚で聞く声とは音程が違うのも興味深いです。

 

相原さんのところで聞いた声はこちらとほぼ同じでした。


雉子笛の練習もしなくては。

 





nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

KENT1mg

おはようございます。
植えた覚えのないものが育つことがあるんですね!照れてるお姉さんが可愛い!^ ^
by KENT1mg (2016-05-08 11:46) 

kazu-kun2626

こんにちは
我が家の芍薬にもアリさんがうろついて
ます~ 今日消毒しました(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-08 16:36) 

センニン

KENT1mg さん、こんばんは。
そうしたものはいくつもあるのですが、大きくなるで木は珍しいかなと。
松ではけっこうあるようで、我が家にもお隣さんにも育ちつつある若木があります。

姉妹の会話は花からイメージした創作です (^^
by センニン (2016-05-08 20:22) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
不思議に思って調べてみましたら、蜜が出るのだそうです。
蟻がそれを舐めることによって蕾が開きやすくなるとか他の虫が寄り付かないといったメリットがあるらしいです。
鉢植えの場合は蟻が鉢に巣を作ると具合が悪いようですが、地植えの場合は排除しない方が良いようです。
by センニン (2016-05-08 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。