SSブログ

ミノムシ [動物]

l20160507_1996.jpg

ミノムシは別に珍しいものではないのですが、近年減っているようです。

我が家でも時折見られ、よくブルーベリーの枝などにぶら下がっているのですが、今日見たのは錆だらけのドラム缶に何匹もが張り付いている姿です。

どうやら母が枝を落としたものについていたらしく、捨てられた枝から離れてドラム缶に登ったようです。



l20160507_1969.jpg

l20160507_1970.jpg

ミノムシはミノガという蛾の幼虫です。

 

Wikipedia によれば成虫はオスにもメスにも口はなく、何も食べることができないそうで、オスは子孫を残すと死んでしまい、メスはミノの中に産んだ卵が孵化すると外に出てやはり死んでしまうそうです。

 

孵化した幼虫は木の葉を食べて成長するのですが、食べることができないドラム缶になぜ張り付くのかは謎です。

何しろ張り付いているものを剥がして地面に置いても、また一匹残らずドラム缶を目指し、登って張り付くのです。

しかし、力尽きてしまうものもいるようです。



l20160507_2024.jpg

l20160507_2023.jpg

l20160507_1974.jpg

試しに草に張り付かせてやったものはしばらくそこでじっとしているようでしたが、数時間後には姿がなくなりました。

ドラム缶に向かったようです。

 

 

l20160507_2022.jpg

こちらはサツキにいたものですが、剥がしてドラム缶の近くの地面に置いてみました。

数時間後に見ましたがこれはここで動かずにいました。

メスなのかもしれません。



l20160507_2039.jpg

横向きについていた枯れ枝が縦になっています。

こうして蓑を拡大するのかもしれません。

 


l20160507_1964.jpg

放っておくと一日中写真を撮っている私です。



l20160507_1965.jpg

l20160507_1975.jpg

l20160507_2041.jpg

l20160507_1985.jpg

l20160507_1988.jpg

l20160507_1994.jpg

l20160507_1995.jpg

きれいですね。



l20160507_2008.jpg

l20160507_2036.jpg

l20160507_2045.jpg

l20160507_2050.jpg

星はありませんがてんとう虫でしょうか。



l20160507_2053.jpg

小さなバラも咲き始めました。



l20160507_2056.jpg

深紅のバラも次々に咲いています。



l20160507_2038.jpg

種から育てたベニバナトチノキがだいぶ大きくなったので地植えにしました。

成長が楽しみです。






nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

yamatonosuke

キレイなお花の写真を堪能しました。
てんとう虫?も可愛らしい~
お花メインの記事は華やかでいいですね♪
by yamatonosuke (2016-05-08 01:05) 

センニン

yamatonosuke さん、おはようございます。
いつの間にか花が多くなりました。
本当は綺麗な人なども撮りたいのですけれど、なかなかそうはいきませんし、モデルさんでもなければ公開もできません。
咲く花には生命が感じられて良いですね。
by センニン (2016-05-08 07:52) 

トラックバック 0

陽射しが少し強くなった緑は濃く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。