SSブログ

陽射しが少し強くなった [花、植物]

i20160507_1921.jpg

お天気は悪いだろうという思い込みがあったせいか少し寝坊しました。

起きてみるともう日は高く、気温もこの時期にしては高いですが風が強く汗が出るほどではありません。



i20160507_1888.jpg

夏に近づくにつれ濃い色の花が咲き始めます。



i20160507_1889.jpg

今頃ヒマラヤユキノシタが咲いていました。



i20160507_1890.jpg

i20160507_1893.jpg

i20160507_1894.jpg

i20160507_1895.jpg

i20160507_1898.jpg

ブルーベリーが膨らんでいます。



i20160507_1902.jpg

ベニバナトチノキのベニの色はバラエティーに富んでいます。



i20160507_1906.jpg

i20160507_1909.jpg

i20160507_1910.jpg

オダマキはもう終わりです。



i20160507_1911.jpg

i20160507_1913.jpg

クレマチスは傷みやすいです。



i20160507_1914.jpg

i20160507_1915.jpg

i20160507_1916.jpg

i20160507_1918.jpg

i20160507_1919.jpg

i20160507_1923.jpg

さあ、シャクヤクの季節です。



i20160507_1924.jpg

i20160507_1928.jpg

ほんのりとしたピンクがとても良いです。



i20160507_1933.jpg

i20160507_1934.jpg

i20160507_1938.jpg

ブーゲンビリアを温室から出しました。



i20160507_1941.jpg

i20160507_1943.jpg

鳩が巣を作った椿は常緑のはずなのに葉が黄色くなってしまった部分があります。

新しい葉も出ていますが、ダメになるかもしれません。



i20160507_1947.jpg

カラーはまだきれいです。



i20160507_1949.jpg

これから次々に咲きます。


i20160507_1952.jpg

アヤメやショウブの日本らしい感じの方が良いなあとつい思ってしまいます。



i20160507_1954.jpg

アヤメもショウブも漢字は菖蒲。

葦(アシ=悪し)をヨシ(良し)と言い換えたように、「殺め」に通ずるとして言い換えたのかなとも思います。



i20160507_1955.jpg

武士の世の中ではお新香も奇数は嫌い、二切れか四切れにしました。

一切れは「人切れ」、三切れは「身切れ」に通ずるとして嫌ったのです。



i20160507_1956.jpg

i20160507_1957.jpg

i20160507_1960.jpg

先日は黒揚羽が舞い、キツツキを見かけました。

今日の空にはツバメが飛んでいます。

ヒバリも雉子も鳴いています。

活き活きとした季節がやって来ました。






nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

hirometai

センニン様
おはようございます。
きれいなお半の写真をたくさんありがとうございます。
お花いいですよね。(^-^)
by hirometai (2016-05-07 09:46) 

KENT1mg

今日は、ブーゲンビリアが気に入りました。名前は聞いたことがあったのですが、やっと実物と一致しました。^ ^
by KENT1mg (2016-05-07 12:37) 

cyoko1112

ご訪問&コメントありがとうございました。
またお伺いしますね。
by cyoko1112 (2016-05-07 18:04) 

センニン

hirometai 様、こんばんは。
休日の朝は大抵庭の花を撮ります。
続けていますと年ごとの移り変わりが感じられます。
よろしかったらまたおいでになってみてください。
by センニン (2016-05-07 21:55) 

センニン

KENT1mg さん。こんばんは。
赤いのが一般的です。
花が終わると、このまま落ちて風に吹かれて庭をカラカラと転がります。
ハイビスカスも赤。
赤は夏のイメージですね。
by センニン (2016-05-07 21:57) 

センニン

cyoko1112 ご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by センニン (2016-05-07 21:59) 

センニン

KENT1mg さん、訂正です。
高校生の頃でなくて中学生の時でした。
映画雑誌を見るとちょっとドキドキしたものです。
by センニン (2016-05-07 22:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。