SSブログ

Panama Geisha La Esmeralda Estate [コーヒー]

c20150816_5215.jpg

 

パナマ共和国のコーヒーで、ゲイシャ種という珍しい品種の豆です。

原産はエチオピアで、自生していた野生種なのだそうです。

 

芸者とは関係なくて、発見された近くの町の名が「ゲシャ」だというのが名前の由来です。

 

 

パナマのボケテ地区の産で、精製はウォッシュド。

農園はエスメラルダ農園。

 

 

久しぶりに UCC のお店に立ち寄って試飲で魅せられました。

まずはその甘くふくよかで複雑な香りが嗅覚を魅了します。

 

口に含むと酸味と甘味が高いレヴェルで調和し、それにしつこくない苦味が寄り添い、それらが時間とともに変化して経験したことのない深みを教えてくれます。

 

驚くのは帰宅途中も舌の奥に味わいが残っていたことで、これは初めての経験です。

 

 

c20150816_5228.jpg

 

よく選ばれ、問題のある豆は見られません。

ピーベリーや小さすぎる豆もありません。

 

 

c20150816_5239.jpg

 

貝殻豆が少々あるかなという印象ですが、味わいを損なうようなものではありません。

焼き色はほぼ均一で、普通に売られている豆より入念にハンドピックされているという印象です。

 

 

c20150816_5248.jpg

 

お店では金属フィルターを使っていましたので同じ器具を使います。

膨らみはまずまずでした。

 

 

c20150816_5250.jpg

 

ドリップを終えて下ろしたところです。

 

 

c20150816_5252.jpg

 

備前焼は使わず、白磁のカップで飲みます。

香りは素晴らしいです。

味わいは試飲したものより酸味が立ち、バランスが及ばないという印象でした。

 

お湯の温度は 90℃ でやってみましたが、それが理由かもしれません。

翌日お店で確認したところ 96℃くらいでやっているとのこと。

やはり温度が理由のようです。

 

次は同じ温度でやってみることにします。

とにかくあの味わいは極上です。

ブルーマウンテンもハワイコナもこれを飲んだ後では色褪せます。

かなりお高いブルボンポアントゥさえ、この味わいには敵いません。

 

ジャコウネコのコーヒーは実のところ自然に産出されるものは殆どなく、本来は完熟の豆を猫が食べることによって良い豆だけが選別されるはずが、人が食べさせて作っているそうなので、お値段だけが高くなってしまっていると言わなければなりません。

 

この豆が買える人は幸運です。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

Canompus

日頃は缶コーヒーを飲んでます。
目的は”目覚まし”(;^_^A
日常の私のコーヒーの位置づけはこんなんです。
ですが、出先でたまたまUCCのコーヒーショップに入りました。
ちょっと贅沢して高めのコーヒーを頼んだんですが、これが美味しかった!
やっぱり、挽きたてのコーヒーは美味しいです(^^)
by Canompus (2015-08-18 21:41) 

センニン

Canompus さん、こんばんは。
私は缶コーヒーは苦手です。
特に金属が口に触れる感触が気になるのです。
しかしコーヒー以外ではそれほど気になりません。

煎りたて、挽きたて、淹れたて。
どんな食品でも鮮度が大事ですね。
by センニン (2015-08-19 21:10) 

マキチャン

センニンさん

ご無沙汰で~~す♪
バタバタしていてご連絡出来ずすみません<(_ _)>
ジャコウネコのコーヒー!!
1度は是非味わってみたい・・・・・

ダメ?うむ~~笑 <(_ _)>
by マキチャン (2015-08-20 09:29) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
ジャコウネコのコーヒーは一度は味わってみても良いとは思いますが、べらぼうに高いです。
それよりこのゲイシャの方がおすすめです。
生豆が見つかったので自分で焼いてみるつもりです。
や〜い、いいだろ〜 v(^^;v
by センニン (2015-08-20 21:08) 

マキチャン

センニンさん

ふんだ~~(ー_ー)!! 
そのコーヒー、私がお味見してさしあげますわ 笑
by マキチャン (2015-08-21 00:11) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。

では毒入りとそうでないものを用意しますね (^.^)
by センニン (2015-08-21 21:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。