SSブログ

「線香一発」 [道具]

k20150813_4609.jpg

 

当地では今日からがお盆です。

先日の日曜日お墓を掃除しました。

 

最後にお線香をあげ、親戚のお墓にもあげて回ります。

 

 

今日はお迎え。

 

いつも困るのはお線香になかなか火が点かないことです。

昔は花を包んだ新聞紙などの紙を丸めて燃やしてそれで火を点けたものですが、最近はなかなかそれができません。

 

ライターに風防が付いたタイプの道具が売っていて、使ってもいるのですが火の勢いが弱くてまとまった本数のお線香にはなかなか火が点きません。

風があるときはなおさらです。

それにいわゆる百円ライターなのであまり長時間点火していると危ないのです。

 

 

そこで最近よく使うのがバーナータイプです。

原理は普通のライターと同じなのですが、火は強力です。

 

納骨するときなど石材店の方のお願いして蓋を開けていただくのですが、その方が大型のバーナーを使っているのを見たのが最初でした。

 

風情はないのですが、便利です。

 

 

k20150813_4610.jpg

 

炎の色が青いのでかなり温度が高いことがわかります。

これですと少しくらい風があっても大丈夫です。

 

安全装置もあってポケットなどの中で火が点いてしまうことはありません。

ただ、使った直後は炎が出ていた周辺は温度が高くなっているので冷ましてからキャップをします。

 

オイルの補充もできるようなので、大事に使いましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
我が家も同じような道具を
使ってます 便利ですね~
by kazu-kun2626 (2015-08-14 07:01) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
四苦八苦している時に初めて見ると欲しくなりますね。
by センニン (2015-08-14 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。