SSブログ

二つのピアノフィニッシュのハードケース [楽器]

y20150308_5793.jpg

 

ヤマハに問い合わせたところ在庫が一つあるとのことだったので土曜日に行ってみました。

銀座店限定として作られたようです。

メルヴェイユ(YFL-994A)の限定セットとしてクロコ革のバッグとともに並んでいます。

http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/p/flutepc

 

単品で売れるのは一つ、ということのようです。

クロコ革のバッグは以前黒いものが 300,000円で販売されていましたが、今並んでいるのはワインカラーです。

黒は売れたのでしょうか...。

 

ちなみにオーストリッチはもっとお安いですが、それでも気軽に買えるお値段ではありません。

 

 

写真のケースカバーは以前作ってもらった Eiko Summer のオリジナル品です。

ラムとセーム、プリントされたピッグスキンを使っています。 

 

 

y20150308_5798.jpg

 

ピアノフィニッシュといえば FMC フルートマスターズのものがあります。

仕上げはほぼ同じですが、 FMC フルートマスターズのものにはネイルアートの技法できれいな花が描かれています。

 

 

y20150308_5796.jpg

 

y20150308_5795.jpg

 

横方向はほぼ同じ大きさですが、前後方向が YAMAHA の方が長いです。

 

y20150308_5797.jpg

 

y20150308_5800.jpg

 

前面の金具はほぼ同じです。

 

 

y20150308_5802.jpg

 

蝶番は YAMAHA の方が大きなものが使えています。

 

 

y20150308_5805.jpg

 

y20150308_5807.jpg

 

しかし特徴的なのは楽器の収納方法がユニークであることです。

全て方向が揃えられていて、胴部管が手前で実際に使用するときと同じ向きに収納するようになっています。

 

 

      aDSCN1812.jpg

 

しつこいようですが、以前私が考えたものと同じです。

私のと違うのは、私が左右方向にサイズを伸ばすことを考えたのに対して YAMAHA のは前後方向に伸ばしたことです。

私のものですと普通の H管用のサイズに C管を納めるイメージです。

 

YAMAHA のものは普通のケースカバーは入らないのだろうかと思いましたが、NAHOK のものにぴったり収まりました。

 

y20150308_5814.jpg

 

YAMAHA はかなり余裕を持った作りになっています。

 

 

y20150308_5815.jpg

 

y20150308_5819.jpg

 

どちらもフラットに開き、上下の厚みはほぼ同じです。

 

 

y20150308_5820.jpg

 

y20150308_5826.jpg

 

y20150308_5827.jpg

 

美しさでは FMC フルートマスターズに軍配が上がります。

 

 

y20150308_5829.jpg

 

ラム革で巻くとチョコレートケーキのようです。

 

 

y20150308_5830.jpg

 

YAMAHA のものは H管用はないとのことです。

作ってもらうことはできるかもしれませんが、一つだけとなるとかなり高くなるだろうとのことでした。

そういえば FMCフルートマスターズでも何個か注文がまとまってから作っていたようです。

 

これを上回るものを考えるとするなら、輪島塗とか鎌倉彫とか金蒔絵でしょうか。

どなたたか "世界に一つだけの"ハードケース、作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

kazu-kun2626

ピアノブラック 光沢が
見事ですね~
我が家のピアノ、今日お別れです
by kazu-kun2626 (2015-03-10 07:54) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
YAMAHA はピアノを作っていますからお手の物ですね。

kazu-kun2626 さんのピアノ、弾く方がいらっしゃらないのでしょうか?子供の頃、我が家にピアノがあったらよかったのにと思っていました。
by センニン (2015-03-10 20:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。