SSブログ

古いドライヤーでスパーク発生 [セキュリティ]

kz2014_0206_221257AA.jpg


一昨日の朝のことですが、ドライヤーのコードの捻れを直していたら、コードのどこかで火花が散りました。


すぐプラグを抜いてチェックしたのですが、どこで火花が飛んだのか分かりません。

恐る恐るプラグをそっと挿し込んでみても火花が飛ぶような様子はありません。

ドライヤーのスイッチを入れると正常に動作します。


ひとまず使い終わってプラグを抜いて出かけました。


火花が飛んだからには何か異状があるはずですし、だいぶ長く使っているのでそろそろ替え時かなと思っていたところなので、帰りにヨドバシで新しいものを買ってきました。

Amazon の方が少し安かったのですが、故障した時に面倒らしいのでサービス窓口があるところで買いました。



kz2014_0206_221521AA.jpg


EH-NA05 は EH-NA95 の限定モデルで、相違点はノズルの色が本体と同色である点だけです。



kz2014_0206_221609AA.jpg


だいぶ評価が高いようで、実際今まで使っていたモデルより軽く、音も静かで温風が優しいです。



Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA95-W

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA95-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン








 


kz2014_0206_222351AA.jpg


今まで使っていたのはこれですが、Amazon で調べると取扱開始が 2006/10/13 となっていますので 7年くらいは使ったものと思います。



kz2014_0206_222210AA.jpg


昨日じっくり調べてみると、火花が飛んだのはここでした。

プラグを挿しっぱなしで使っていたため、捻れによって切れたのだと思います。


気をつけなければなりません。


さて明日はレッスンの予定でしたが、大雪の予報が出ているのでキャンセルしました。

明後日はフルートはイヴェントで空き時間が限られていてヴァイオリンは予約が一杯だそうです。

お休みにしましょうか。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

minsuke

私もドライヤーは何度か買い換えています。
私の場合は、無頓着なので、1500円ぐらいの安いのしか
買いませんけどね。
いいのは、静かだし、風の吹き方も上品ではないかな。

by minsuke (2014-02-08 00:00) 

センニン

minsuke さん、おはようございます。
私も何度目かの買い替えです。
古いものでは温風冷風の切り替えが出来なくなって交換してもらったらそれも同じ症状になったということもありましたし、ファンが回らなくなって煙が出たものもありました。

シェーバーも先頃買い替えたばかりです。
長く使って買い替えるといくつもの改良点を実感する事ができて嬉しく感じます。

それにしてもこのドライヤーは女性がターゲットですね。
紙をきれいにするというのがかなりのセールスポイントです。
男性向けはあまりこれといったポイントがないようで、ちょっと寂しく感じます。

by センニン (2014-02-08 08:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。