SSブログ

「クラリネット協奏曲」との出会い [レッスン]

kz2014_0206_203525AA.jpg


今日の日経新聞「交遊抄」にモーツァルトの「クラリネット協奏曲」との出会いが語られていました。

10年前に生で聴いた翌日に楽器を買いに行かれたというのです。

その方は国家公安委員長の 古谷 圭司 さんです。


それを読んで私の出会いを思い出しました。

生ではなくて朝の通勤途上で NHK FM から流れたこの曲を聴いた時、初めて聴いたような気がせず、すぐ好きな曲になったのでした。


古谷さんは昨年サントリーホールの舞台に立たれたとか。

毎朝早朝に一時間半練習されているそうです。


私のフルート歴はまだ 10年にはなりませんが、まだまだ人前ではモーツァルトのコンチェルトも四重奏曲も吹けません。



クラリネット協奏曲よりホルン協奏曲に先に親しみました。

初めて買ったレコードがカラヤン指揮のデニス・ブレインの演奏でした。

幸福な出会いです。

これ以上の演奏には未だに出会いません。



クラリネット協奏曲の方はやはりカラヤンでカール・ライスターでした。

ライスターは何度も再録音をしていますが、印象に残っているのは群馬交響楽団との共演です。

オケの方はコメントする事は何もありませんが、ライスターは輝いています。


写真の CD はリチャード・ストルツマンですが、テクニックはストルツマンの方があるのかもしれませんが、音色はライスターですね。

ライスターの楽器はフランス式でなくドイツ式(エーラーシステム)の WURLITZER で、演奏は難しいのだそうですが、それがあの遜色を生み出しているのでしょうね。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

minsuke

私は、クラリネット協奏曲好きでした。
カール・ベームの指揮したものを持っています。
ホルン協奏曲も持っていました。
今探したら出てきましたよ。
昔は買い込みましたからね。^^;
返信してあります。
ちょっと難しかったらすみません。
by minsuke (2014-02-06 22:27) 

センニン

minsuke さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ベームですとプリンツでしょうか。

返信、読ませていただきました。
難しいですね。
奥が深いです。
by センニン (2014-02-07 21:04) 

minsuke

すみません、返信してなかったです。
今確認しました。
アルフレート・プリンツです。
さすがですね。
by minsuke (2014-02-08 09:16) 

センニン

minsuke さん、こんばんは。
ウィーン・フィルがお好きでしたらウラッハはいかがでしょう?
録音は古いですが、リマスターされたものが出ています。
by センニン (2014-02-08 20:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。