SSブログ

霧が少し [花、植物]

kz2013_0914_065140AA.jpg


夜はまだ湿度が高いですが朝方は冷え込みますので霧が出ます。

今朝は少なかったですが、昨日の朝は割合深くて日の出の時刻が合えば以前撮ったようなたなびく霧と差し込む朝日という素晴らしい光景が見られます。

出勤の時間との兼ね合いで条件が合うのは6月頃です。



kz2013_0914_062458AA.jpg


落花生畑が少し霞んでいます。



kz2013_0914_061437AA.jpg


kz2013_0914_061528AA.jpg


kz2013_0914_062358AA.jpg


よく観察すると小さな生き物が精一杯生きているのを見る事ができます。



kz2013_0914_062612AA.jpg


kz2013_0914_062847AA.jpg


霧が水滴になり、水たまりとなってやがて落ちて地面に帰ります。



kz2013_0914_063205AA.jpg


花はまだですが皇帝ダリアはもう2mを超えています。

上の方に雨蛙がいました。



kz2013_0914_063331AA.jpg


kz2013_0914_063448AA.jpg


kz2013_0914_063656AA.jpg


百日草の群生に朝日が差します。



kz2013_0914_063914AA.jpg


kz2013_0914_064715AA.jpg


開花一歩手前です。



kz2013_0914_064139AA.jpg


オニユリのムカゴです。

ヤマノイモや長芋も零余子を作りますが、そちらは食材として利用可能で、零余子飯などとして食べられるそうです。



kz2013_0914_064224AA.jpg


中心部の周辺は黄色なのですが、これ以上明るく撮ると花弁の赤に空の青が被ってしまいます。



kz2013_0914_064405AA.jpg


山椒が色づいています。



kz2013_0914_064446AA.jpg


彼岸花がもうこんなに伸びました。



kz2013_0914_064515AA.jpg


kz2013_0914_064541AA.jpg


今年は白も赤も一緒です。

お彼岸の入り直前には咲きそうです。



kz2013_0914_064622AA.jpg


スズランの花の後にできる球です。

もう少し経つと赤くなります。



kz2013_0914_064754AA.jpg


最盛期を迎えつつあるようです。



kz2013_0914_064915AA.jpg


軒下に伸ばした枝にも咲いています。



kz2013_0914_065045AA.jpg


秋の七草のうち我が家にあるのはこの萩と女郎花、桔梗、撫子の4種です。

尾花(ススキ)はわざわざ植えようとは思いませんが、藤袴や葛はあっても良いかもしれませんね。



kz2013_0914_065144AA.jpg


秋の花で確かに今咲いているのですが、年によってはもっと暑い時期から咲きます。

桔梗はもう終わってしまいましたが、撫子はまだ咲くかもしれません。



今日はレッスンです。

試奏を依頼された頭部管があるので試してみます。

今月使う楽器も決まらないので試奏用の FMCフルートマスターズの楽器と Brannen を持って行きます。

今日も大荷物です。



三連休ですが、明日と明後日は台風が来る事が予想されています。

穏やかなら月曜日にお墓の掃除に行こうと思ったのですが、だめならお彼岸に入ってからになってしまいそうです。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

kazu-kun2626

そろそろ彼岸花の時期に
なりますね~
by kazu-kun2626 (2013-09-14 15:24) 

マリエ

ご紹介ありがとうございました。m(_ _)m
いつも素敵な写真に癒されています♪
by マリエ (2013-09-14 19:58) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
お彼岸前に咲きそうです。
花が季節を教えてくれますね。
by センニン (2013-09-14 21:34) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。
こちらこそいつもかわいい写真で、できるものなら里親になりたいと思っています。
立派な活動で、頭が下がります。
by センニン (2013-09-14 21:38) 

トラックバック 0

ゆく夏黄金のコンビ:Brannen & Laf.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。