SSブログ

ゆく夏 [季節]

mz2013_0831_064105AA.jpg


昨日と今日は真夏日で、9月に入ったというのに夏が最後の力を振り絞ったかのようでした。

写真は先月末の早朝、母の通っている医院で順番取りのために並んでいる間に撮ったものです。

朝日が椿の葉に当たっています。



mz2013_0831_064142AA.jpg


mz2013_0831_064032AA.jpg


静かな早朝の時間です。



mz2013_0831_064450AA.jpg


キョウチクトウが咲いていました。


千葉市の花は平成5年、政令指定都市移行を記念して大賀ハスが定められましたが、昭和45年に市制施行50周年を記念して夾竹桃が選ばれています。

乾燥や大気汚染に強いそうです。


この色と白をよく見ます。

枝や葉には毒があって中毒の例があるそうです。




mz2013_0831_113645AA.jpg


玄関先にトカゲがいました。



mz2013_0831_113741AA.jpg


結構素早く獲物を捕ります。


お彼岸が過ぎたら朝の空気も変わるのでしょうね。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

assimane

暑い日が続きましたね。
早朝から病院の順番取り、お疲れ様でした。
by assimane (2013-09-13 22:23) 

センニン

assimane さん、おはようございます。
父が存命の頃は順番取りをせずに二週間に一度通っていたのですが、今は土曜日しか行けないので先生に四週間に一度にしていただき時間を無駄にしないよう一番を取るべく並んでいます。
by センニン (2013-09-14 08:14) 

トラックバック 0

ニャンコ予報当たらず霧が少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。