SSブログ

ツクツクボウシ [季節]

tz2013_0908_140205AA.jpg


昨夜はだいぶ気温が下がり、毛布一枚ではちょっと足りないほどでした。


昼間はアブラゼミに代わってツクツクボウシの声が聞こえるようになりました。



tz2013_0908_135753AA.jpg


tz2013_0908_140044AA.jpg


tz2013_0908_140247AA.jpg


すぐ目の前で鳴いていましたのでお腹を震わせて鳴く様子が良くわかりました。



tz2013_0908_134650AA.jpg


柑橘類の木にゴマダラカミキリがいました。



tz2013_0908_134851AA.jpg


tz2013_0908_134956AA.jpg


tz2013_0908_135420AA.jpg


イチモンジセセリが来ました。

きれいな配色で撮れました。


確実に秋に向かっています。

もうすぐお彼岸ですね。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

yu-papa

ツクツクボウシを目にするのは、
        初めてです・・・ワクワク
by yu-papa (2013-09-10 21:32) 

kazu-kun2626

ツクツクボウシの玉ボケが
素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-11 07:52) 

原みつる

カミキリムシ見るの久しぶりかも~^^
by 原みつる (2013-09-11 18:59) 

センニン

yu-papa さん、こんばんは。
私も普段はアブラゼミばかりです。
今回はたまたま近くに止まっていたので撮る事ができました。
脅かさないようにそうっと近づきました。
by センニン (2013-09-11 20:55) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
マクロレンズで一枚目は F8 ですが、後ろまでの距離がちょうど良かったのだと思います。
4枚目の方は F5 で撮っています。(開放は 2.4 です)
by センニン (2013-09-11 21:00) 

センニン

原みつる さん、こんばんは。
こちらでも注意して探さないと見つかりません。
虫のイラストなどはどうでしょうか?
by センニン (2013-09-11 21:03) 

トラックバック 0

Mignon Orchestra秋は梨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。