SSブログ

昔作った聖火台 [手作り]

jz2013_0908_201918AA.jpg


56年ぶりと聞いて母がもうそんなに経つのかと言っていましたが、2020年の時点での話ですね。

前回の東京オリンピックが 1964年。

私は小学生でした。



jz2013_0908_201936AA.jpg


きれいなものでなくて申し訳ありませんが、何年生の時だったか、小学校の図画工作の時間に作った聖火台です。

たしかあったはずと思い、本棚の奥に置きっ放しだったものを探し出しました。

埃だらけですが、洗って擦るとすり減ってしまいそうなのでそのまま撮影しました。

穴があいている部分はもともと素材がそうなっていたので、あとから削ったわけではありません。



jz2013_0908_202048AA.jpg


写真を見ながら作ったわけではなく、記憶で作っているので細部は実物と違います。

今見ると全然違いますね。

でも当時の私は不鮮明な TV 画面で視たものをこう認識していたのでしょうね。


階段の部分は創作です。

当時も実物そのままを作ろうと思っていたわけではなく、言わば聖火台をモチーフにした自分の作品を作ったつもりでいるのです。



jz2013_0908_202111AA.jpg


炎のつもりです。

こんなに高くは上がりませんね。



jz2013_0908_202148AA.jpg


あるとき落としたところ一番細い部分でポッキリ折れました。

その部分は接着してあります。



先日のプラモデルといい、今回の工作の作品といい、そんな昔のものをとってある私はよほどの物好きですね


一つ確かなのは当時の私はカメラに触れた事もなかったのでこうして装置を使って撮影してインターネットで公開するなんて全く想像の及ばないところだった事です。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

kazu-kun2626

東京に決まってうれしいですね
2020年が待ち遠しいですね
by kazu-kun2626 (2013-09-09 07:56) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
無事に過ごせれば二度目が見られますね。
by センニン (2013-09-09 20:50) 

トラックバック 0

東京に決まった朝Mignon Orchestra ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。