SSブログ

暑さは一段落でも湿度は高い [花、植物]

kz2013_0714_070316AA.jpg


今朝も霧が出ていました。

日差しは早朝は強かったですが、今は曇っています。



kz2013_0714_062221AA.jpg


サルナシの実が順調に大きくなっています。



kz2013_0714_062303AA.jpg


kz2013_0714_062324AA.jpg


今年は勢いが良くて、蔓は 2m 位の高さまで伸びて何かに掴まろうとしています。



kz2013_0714_062442AA.jpg


kz2013_0714_062524AA.jpg


柚子が大きくなっています。



kz2013_0714_062606AA.jpg


kz2013_0714_062703AA.jpg


kz2013_0714_062753AA.jpg


kz2013_0714_062832AA.jpg


kz2013_0714_062948AA.jpg


地面の小さな花たちもきれいに咲いています。



kz2013_0714_063212AA.jpg


kz2013_0714_063252AA.jpg


kz2013_0714_063425AA.jpg


kz2013_0714_063507AA.jpg


kz2013_0714_063717AA.jpg


カンナがうまく撮れません。

べたっとして諧調がなくなってしまうのです。

データを見るとダイナミックレンジは 100%です。

ISO は 200 ですから、今度撮る時は ISO 100 で Dレンジ 400% でやってみましょう。

最も JPEG でどれだけ再現できるかは分かりませんが。



kz2013_0714_064139AA.jpg


kz2013_0714_064206AA.jpg


パイナップルも枯れずに育っています。

実ができるのは来年でしょう。



kz2013_0714_064243AA.jpg


kz2013_0714_064534AA.jpg


花はたくさん咲きましたが、実が残ったのは今確認できるところでは2つです。



kz2013_0714_064740AA.jpg


kz2013_0714_064823AA.jpg


皇帝ダリアが今年も生長しています。

草とは思えないしっかりとした茎です。



kz2013_0714_065023AA.jpg



kz2013_0714_065128AA.jpg



kz2013_0714_065616AA.jpg


桜の幼木の間からブーゲンビリアが顔をのぞかせています。



kz2013_0714_065216AA.jpg


kz2013_0714_065310AA.jpg


kz2013_0714_065654AA.jpg


マタタビがなぜ地を這うように伸びているのだろうとよく見ましたら、もうやられていました。

これでも先が枯れてしまわないのですからすごいですね。



kz2013_0714_065824AA.jpg


ルリタマアザミに蝶がとまりました。



kz2013_0714_065848AA.jpg


kz2013_0714_070008AA.jpg


調べてみるとセセリンと呼ばれるセセリチョウ科の蝶のうちイチモンジセセリという種類であるようです。



kz2013_0714_070045AA.jpg


ホオズキに、去年見た虫がたくさんいました。

まだ一株だけですが。



kz2013_0714_070225AA.jpg


栗もいつの間にか花が終わり、実が大きくなっていました。



kz2013_0714_070450AA.jpg


マンリョウが開花しています。

中心部に斑点があります。



kz2013_0714_070716AA.jpg


kz2013_0714_070804AA.jpg


こんな色があったのですね。

新鮮です。



今日は予定通りレッスンです。

来週の本番に向けてオカリナ持ち込みです。


必要があってケースカバーの写真も撮らなければなりません。

先生にピッコロのケースをお借りします。


PDF に変換した修正後の譜面をプリントして、来週使う予定の写真も A4 でプリントして、といろいろ用事があります。

譜面は最近は自宅ではプリントせず、セブン・イレブンにある端末でプリントする事が多いです。

白黒ならどの大きさも 10円/枚ですし、A3 見開きや両面印刷、複数枚ある場合の製本用のレイアウトまでできるので、自宅のプリンタを使うより早くて便利です。

白黒でもカラー印刷、カラーコピー用と同じ用紙を使っているらしく、しっかりした紙で出てきます。

コンビニによってこの辺に多少の違いがあって、最近はセブン・イレブンがお気に入りです。




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

assimane

いい写真がいっぱいありますね。

by assimane (2013-07-14 08:47) 

猫きち

花は美しくて、目を奪われますが・・自分的には、トンボや蝶に目が行ってしまいます。子供の頃、いつも追いかけていたからでしょうか?自分の近辺では、トンと見かけなくなってしまい、寂しい限りです。

by 猫きち (2013-07-14 11:44) 

センニン

assimane さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
お気に召しましたら幸いです。

先日ハスを撮って以来我が家の花たちが迫力で負けているイメージが強くなってしまって、昨日も今日もこれはというものが撮れていません。

来週、また気持ちを新たにして望みたいと思います。
by センニン (2013-07-14 21:10) 

センニン

猫きち さん、こんばんは。
トンボや蝶、確かに昔より少ないような気がします。
今年はまだアゲハを撮っていませんし。

植物も生き物ですが、動物の方がより生きている事を感じますね。
見かけるとつい撮ってしまいます。
by センニン (2013-07-14 21:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。